文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 健康・福祉>
  4. 健康・医療>
  5. 健康>
  6. 家庭での消毒について

健康・福祉

家庭での消毒について

手指がよく触れる場所を清潔に保つことが大切です。物の表面の消毒には消毒用エタノールの他、次亜塩素酸ナトリウム(市販の家庭用塩素系漂白剤)が有効です。消毒の作り方及び消毒方法は以下の通り参考にしてください。
※手指等の消毒には使用しないでください。手指等の消毒には消毒用エタノール使用、もしくは手洗いを実施してください。

用意するもの

〇台所用漂白剤(市販の家庭用塩素系漂白剤)
〇炊事用手袋(グローブ)
〇空ペットボトル(500㎖サイズ)
〇消毒用タオル
〇水拭き用タオル

※空ペットボトル、消毒用タオル、水拭き用タオルは洗って繰り返し使用可

作り方

濃度を0.05%に調整します。  
(1)空のペットボトルに水道水500㎖を入れます。  
(2)ペットボトルキャップ1杯の漂白剤を入れます。
(3)キャップを閉めよく混ぜます。

『『『ペットボトル』の画像』の画像』の画像

 

 

 

※漂白剤の量はペットボトルのキャップ1杯です!

消毒する場所

人が触る場所の消毒をします。(ドアノブ、照明のスイッチ、テーブル、椅子、窓の取手等)

消毒方法

(1)消毒液をしみこませたタオル等で拭きます。
(2)金属部分は腐食する可能性があるので消毒後水拭きをします。

家庭での消毒について(PDF)は こちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る