文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 子育て・教育>
  4. 小・中学校>
  5. 市内小中学校の臨時休業中の分散登校について

子育て・教育

市内小中学校の臨時休業中の分散登校について

市長メッセージ

日頃から、学校教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、令和2年5月14日に茨城県を含め緊急事態宣言が解除されました。また、県内の感染状況に一定の収束が図られていることを踏まえた令和2年5月15日の茨城県知事会見を受け、茨城県教育委員会教育長から、段階的に学校再開を進める旨の方針が示されました。

当市におきましても、これまで児童生徒の「安心・安全」を最優先に考え市内小中学校を臨時休業としておりましたが、現状を鑑み次のとおり、市内小中学校の分散登校を進めていくことにいたしました。

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

石岡市長 谷島洋司

 

新型コロナウイルス感染症に係る市内小中学校の分散登校について

県の方針を受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に取り、児童生徒の安全確保に努めつつ、市内小中学校の学校再開に向けた分散登校を次のように行います。

1 分散登校について

(5月25日(月)~5月29日(金) ※各学校登校日設定による分散登校)

(1) 登校日数は、週2日となります。

(2) 登校時間は、3~4時間(午前、または、午後),給食はありません。

(3) 登校日、登校方法等は、各学校の対応となります。

(4) 中学校における部活動は、実施いたしません。

(5) 3密を避け、感染防止に努めます。

 

2 登校にあたっての配慮事項

(1)    登校前に必ず検温を行ってください。

(2)   体温が平熱より高い場合や具合が悪い場合は登校を控えてください。

(3)   登校の際は、できるだけマスクの着用をお願いします。

※登校初日、学校からマスクが配付されます。

 

3 その他 

・6月1日(月)以降の対応については、今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況の推移等により判断し、改めてお知らせします。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは指導室です。

八郷総合支所 2階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る