文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見 令和2年5月27日

本日は、お忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。
それでは、早速本日の会見項目の説明に入らせていただきます。

1 石岡市消防本部 消防職員の逮捕

一つ目は、「消防職員の逮捕について」でございます。

石岡消防署愛郷橋出張所勤務の25歳の消防士が5月20日に「大麻取締法違反(所持)」で逮捕されました。
まず、当市の消防本部職員が、このような重大な事件を起こし、市民の皆様の信頼を損なうこととなったことに対し、市政を預かるものとして、あらためて心よりお詫び申し上げます。
内容につきましては、5月21日に報道発表されましたとおりであり、現在、千葉地方検察庁に送られ取り調べが続いております。
詳しい内容につきましては、本人から聴取できておらず、現時点では、報道されている内容以外は、わかっていないという状況です。
今後、厳正に対処していく所存でございますが、新しい情報が入りましたら、改めてご報告いたします。

 

2 市内酒造会社製造の「消毒用高濃度アルコール」を配布

『市内酒造会社製造消毒液』の画像

続きまして、資料2ページをお開きください。

市内の酒造会社3社「木内酒造合資会社」「合資会社廣瀬商店」「石岡酒造株式会社」が製造した「消毒用高濃度アルコール」を妊産婦の方や市内福祉施設等へ配布いたします。
配布先としましては、妊産婦のほか、歯科医院、薬局、市内小中学校、高齢者施設、障がい者施設となります。
配布する消毒用高濃度アルコールは、各社から寄附していただいたものに加え、市独自事業として酒造会社から別途購入したものを用います。
先日の会見でも触れましたが、市内酒造会社の献身的な取り組みに敬意を払いながら、市民や市内施設のために活用してまいります。

 

3 市内小中学校の段階的な再開

続きまして、資料3ページをお開きください。

5月25日付でプレスリリース済みの情報になりますが、4月9日から臨時休業の措置をとっておりました、市内の小中学校につきましては、5月25日より、段階的に再開することになりました。
5月中は分散登校とし、登校は任意となっております。6月1日から学校再開とし、5日までは分散登校を継続します。
今後の感染状況の変化にもよりますが、6月8日から通常登校に戻す見込みとなっております。
県教育委員会とも情報共有を密にし、1日も早く子どもたちが安心して学べる環境を取り戻してまいりたいと思います。

  

4 第2回定例会 提出議案の主なポイント

次の項目に移ります。

本日お手元に、6月2日から開会となります石岡市議会第2回定例会に提案いたします議案並びに補正予算案をお配りしております。そのうち主なポイントにつきまして、別紙の「令和2年第2回定例会提出議案の主なポイント」という資料をもとに、ご説明させていただきます。

はじめに、一般会計補正予算に係る主なポイントでございます。
令和2年度 一般会計補正予算の歳入歳出総額は、2億3,081万7千円の増で424億6,716万5千円となります。
これは、主に新型コロナウイルス感染症対策に関する費用等の増額などによるものです。主なものとしましては、障がい児家庭臨時給付金120万円、保健衛生一般事務費1,590万8千円、商工振興事業6,266万円などでございます。

次に、契約締結に係る議案についてでございます。
これは、市道B3760号線道路整備事業(上曽トンネル整備事業)に関して、茨城県と委託契約を提携して進めている事業の、令和2年度事業分に係る契約です。

最後に、条例改正・廃止に係る議案についてでございます。
これは、施設の老朽化や台風被害等の影響により、石岡市国民宿舎つくばねを廃止するため、議会の議決を求めるものです。

第2回石岡市議会定例会の提出議案のうち、主なポイントについては、以上です。

 

本日の説明は、以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る