「いばらきアマビエちゃん」について
県は令和2年6月24日(水)、新型コロナウイルス感染者と接触した可能性のある人に対し、スマートフォンなどにメールで通知する県独自のシステムを運営開始されました。店舗またはイベント会場に掲示された二次元コードを読み込み、メールアドレスを任意で登録していただき、後日、同じ日に同じ施設を利用された人に、メールで注意喚起する仕組みとなっています。
石岡市では、市内公共施設やイベント開催時に「いばらきアマビエちゃん」の登録を行い、掲示しています。市内公共施設への来所や、イベントに参加される際には、感染予防のため利用にご協力をお願いいたします。
いばらきアマビエちゃんとは
「いばらきアマビエちゃん」はガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに、感染者が発生した場合にその感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで、感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。
システムの使い方をYoutubeでご覧いただけます。
【事業者向け動画(外部サイトへリンク)】【利用者向け動画(外部サイトへリンク)】
市内でのいばらきアマビエちゃん登録状況
登録状況は、随時更新されていますので、県のサイトを確認してください。
茨城県内で登録している事業所については こちら(外部サイトへリンク)
※県のサイトで「石岡市内の事業所」という条件で検索したい場合には、キーワード欄に「石岡市」と入力してください。複数のキーワードで検索したい場合は、「石岡市 公民館」のように、スペースで区切って入力してください。
事業者の方の利用方法
1 「登録・発行フォーム(外部サイトへリンク)」から店舗等の情報や取組むガイドラインの項目を登録すると、二次元コードが印字された「宣誓書」が発行されます。
2 発行された「宣誓書」を印刷し、施設内に掲示してください。
3 施設利用者に対して「宣誓書」の二次元コードの読み取りを依頼するなどシステムの利用を呼び掛けてください。
市民の方の利用方法
1 訪れた店舗・イベント会場等に掲示された二次元コードを携帯端末で読み取ります。
2 自動で起動するメールアプリから空メールを送信すれば設定完了です。
3 感染者が発生した際に、その感染者と同じ日に同じ施設にいた方に対してメールでお知らせします。
よくある質問(Q&A)
詳しくは こちら(茨城県HP:外部サイト)
条例・事業者登録協力金・プレゼントキャンペーンについて
(概要)県では、感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組むため「茨城県新型コロナウイルス感染症の発生の予防又はまん延の防止と社会経済活動との両立を図るための措置を定める条例」を制定しました。
条例による義務付けと併せて、いばらきアマビエちゃんの登録促進するため、事業者の方へ協力金を支給し、利用者の方へプレゼントキャンペーンを実施しております。
詳しくは こちら(茨城県HP:外部サイト)
関連リンク
「いばらきアマビエちゃん」について(茨城県HP:外部サイト)
問い合わせ先
茨城県産業戦略部中小企業課
TEL:029-301-5472
関連ファイルダウンロード
- いばらきアマビエちゃんチラシ(緑)PDF形式/2.65MB
- 利用者向けチラシ(黄)PDF形式/3MB
- システム利用手順(事業者向け)PDF形式/1.53MB
- システム利用手順(市民向け)PDF形式/1.05MB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。
お問い合わせ
このページに関するお問い合わせは健康増進課です。
石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号
電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638
お問い合わせフォームアンケート
石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。