文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. くらし・手続き>
  4. 各種手続き・証明書>
  5. マイナンバーカード>
  6. マイナポイント予約(マイキーIDの設定)をしませんか

くらし・手続き

マイナポイント予約(マイキーIDの設定)をしませんか

 『マイナポイントロゴ』の画像

本庁市民課及び八郷総合支所市民窓口課の窓口の混雑について

 現在、本庁市民課及び八郷総合支所市民窓口課の窓口が混雑しておりますので、窓口にお越しになる際は、以下の点にご留意ください。

・マイナポイントは先着順ではありません。令和5年2月末までにマイナポイントを申込いただければ、ポイント付与を受けられますので、お急ぎでない場合は、空いている時期のご来庁をご検討ください。

・窓口へのご案内までに長時間(1時間以上)お待ちいただく場合がございます。

また、お手続きにあたっては、以下の点にもご留意ください。

一部、ポイントの申込や付与が開始していない決済サービスがあります。

 開始していない決済サービスは窓口にてお申し込みができませんので、事前に国のホームページ(新しいウインドウで開きます)をご確認の上、窓口にお越しください。なお、ご不明な点がある場合は、各決済サービス事業者に直接お問い合わせください。

・既に電子証明書の「有効期限のお知らせ」が届いている場合は、本庁市民課及び八郷総合支所市民窓口課の窓口にて早めに更新手続を行っていただくようお願いいたします。

マイナポイント申込サイトのシステムメンテナンスについて

 最新のメンテナンス情報は、マイナポイント申込サイト(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

 なお、マイナポイント申込サイトのシステムメンテナンス期間中は、本庁市民課及び八郷総合支所市民窓口課の窓口におけるマイナポイント申込ができません。

 メンテナンス期間中は、マイナポイントに関する相談及びマイナポータルを利用した健康保険証利用登録及び公金受取口座登録支援のみ実施します。 

マイナポイント第1弾について

 令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方を対象にした事業です。令和3年12月末で終了しました。
 令和4年1月1日からマイナポイント第2弾が開始しておりますので、まだ申し込みをされていない方は、そちらをご利用ください。
 マイナポイント第1弾に申し込みされた方で、ポイント上限に達していない方はマイナポイント第2弾を引き続きご利用いただけますが、対象のキャッシュレス決済サービス事業者によっては、第2弾に参加しない場合があります。
 最新の情報を必ず国のホームページ(新しいウインドウで開きます)でご確認ください。

マイナポイント第2弾について

 マイナポイント第2弾は、以下の(1)~(3)の方を対象とした事業です。

 令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請された方、または既にマイナンバーカードをお持ちの方が、令和5年2月末までにマイナポイントの申込を行うことで、希望したキャッシュレス決済サービスにお買い物などで使用できるポイント(最大20,000円分)の付与を受けることができます。

マイナポイント第2弾の概要

  対象者 付与ポイント
(1)

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方

(マイナンバーカードをこれから取得される方も含む)

最大5,000円相当
(2)

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方

(既に利用申込を行った方を含む)

7,500円相当
(3)

公金受取口座の登録を行った方

(既に登録を行った方を含む)

7,500円相当

(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含む)

マイナンバーカードの申請・受取

・マイナンバーカードの申請・受取についてはマイナンバーカード(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

マイナポイントの申込

・ご自身の端末で申し込む

 マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォン、又は、パソコン・対応ICカードリーダライタをお持ちの方は、ご自身の端末でお申し込みいただけます。詳しくは、マイナポイントの予約・申込方法(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

 ・支援端末で申し込む

 全国各地のマイナポイント手続スポットに設置してある支援端末でお申し込みいただけます。本庁市民課及び八郷総合支所市民窓口課の窓口においても受付しております。なお、キャッシュレス決済サービスによって、利用可能な手続スポットが異なりますので、国のホームページ(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

マイナポイントの申込には以下のものが必要です。

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号

・希望するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード(決済サービスIDとセキュリティコードはキャッシュレス決済サービスによって異なりますので、国のホームページ(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。)

マイナポイントの取得

 マイナポイントの申込完了後、申込時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、利用金額の25%のポイント(上限5,000円分)が付与されます。

※マイナポイント申込ができるキャッシュレス決済サービスは1人1つに限られ、申込後に別のサービスに変更することはできません。

※ポイント付与のタイミングはキャッシュレス決済サービスによって異なりますので、国のホームページ(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

※マイナポイントの対象となるチャージまたはお買い物の期間も令和5年2月末までとなります。

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方(既に利用申込を行った方を含む)

健康保険証としての利用申込

 マイナポータル、又は、お近くのセブン銀行ATMから申込可能です。詳しくは、マイナンバーカードの健康保険証利用(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

利用申込には以下のものが必要です。

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号

マイナポイントの申込・取得

 健康保険証の利用申込を行った方のマイナポイント申込・取得に関する最新の情報は、国のホームページ(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

(3)公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方を含む)

公金受取口座の登録

 現在、2つの方法で公金受取口座の登録が可能です。

1.マイナポータルでの登録

 登録方法は、マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

2.所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)の際の登録

 登録方法は、所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)で公金口座の登録を行う方法(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

口座の登録には以下のものが必要です。

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号

・登録したい口座情報(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義)が分かるもの

※公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座で、1人1口座となります。

マイナポイントの申込・取得

 公金受取口座の登録を行った方のマイナポイント申込・取得に関する最新の情報は、国のホームページ(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

【参考】マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号について

 マイナポイントの手続で必要となるのは利用者用電子証明書に設定した暗証番号です。

利用者用電子証明書について

・利用者用電子証明書は、マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した数字4桁の暗証番号です。

・この暗証番号は、コンビニで住民票の写し等を取得する際に使う暗証番号(4桁)です。

・入力を3回間違えるとロックがかかります。忘れてしまった場合やロックがかかってしまった場合は、本庁市民課及び八郷総合支所市民窓口課の窓口での再設定が必要です。

その他の留意事項について

健康保険証の利用登録や公金受取口座登録だけではマイナポイントは付与されません。これらの登録とは別にマイナポイント申込の手続きを行う必要があります。 

・令和4年6月30日より前に、(1)のポイントの申込をした場合は、(2)と(3)のポイントを受け取る決済サービスを変更することができます。

 

石岡市役所でのマイナポイント予約支援(マイキーID設定補助)

・場所 

  石岡市役所(本庁舎) 1階   市民課

  八郷総合支所     1階  市民窓口課

 

【マイナンバー特設コーナー(石岡市役所本庁1階 総合窓口付近)】

『マイナポイント特設コーナー1』の画像

『マイナポイント特設コーナー2』の画像

 

 

マイナポイントに関するお問い合わせ先

 

 総務省 マイナンバー総合フリーダイアル(無料)

 0120-95-0178(無料) ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

    平 日  午前9時30分から午後8時00分

    土日祝  午前9時30分から午後5時30分

 一部IP電話等で上記の電話番号に繋がらない場合は、次の電話番号におかけください。

 050-3516-0177(有料)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る