文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長日記>
  4. 2020年 市長だより(谷島市長)>
  5. 市長だより(広報いしおか9月1日号)

市政全般

市長だより(広報いしおか9月1日号)

 

 皆さんは「ハザードマップ」をご存知ですか?
 市では「土砂災害」と「洪水」ハザードマップを作成し、いざという時に備えています。今年度はそれに加えて新型コロナウイルス感染症への対応もあり、経験したことのない「複合災害」への備えも必要となりました。
 お住いの地域、職場、いつも利用している施設などを、まずはハザードマップで確認してみてください。避難が必要な状況、避難所に向かうタイミングなどを、マイタイムライン(避難行動計画)として自分の中で決め、ご家族で話し合い、ご近所の方々とも情報を共有することが大切です。昨今の災害の激甚化によって、安全に暮らせる日常はあたりまえではないと感じています。防災対策を通して、地域の繋がりを再構築できる良い機会ではないでしょうか。
 また市では、市民の皆さんが区や自治会などの単位で、各地域の実情に応じ連携して防災活動を行う「自主防災組織」の設立、運営をお願いしております。
 日頃から互いに協力し合い、災害発生時には「自分たちの地域は自分たちで守る」という自助・共助のまちづくりを共に目指していきましょう。

 石岡市長 谷島洋司

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る