文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 子育て・教育>
  4. 小・中学校>
  5. 学童保育について>
  6. 児童クラブの延長保育の開始について

子育て・教育

児童クラブの延長保育の開始について

令和2年10月1日より、保護者の方から要望のありました延長保育を開始します。

利用については、事前に申請をして登録する方法(事前登録利用)と突発的な事情でご利用いただく方法(突発利用)の2通りの方法がございます。

また、延長保育をご利用の際は、通常の保育料とは別に負担金が発生します。延長保育の保育料・申請方法等については、下記の通りになります。

 

保育時間

令和2年10月1日~ 平   日  放課後~19時00分(通常保育時間 放課後~18時30分)
学校休業日  7時30分~19時00分(通常保育時間 8時00分~18時30分)

【時間のイメージ図】

『延長保育時間』の画像

 

利用方法・負担金額

【 事前登録利用 】
※月3日以上の延長保育利用予定のある方は、こちらの方法で登録することをお薦めします。

負担金 月額 1,000円

・あらかじめ利用する月の前月25日(休所日の場合は翌開所日)までに「延長保育事業利用申請書」を提出してください。
・事前登録利用の場合は、同一月内で何回利用しても、負担金は1,000円です。
・毎月の保護者負担金と一緒に、口座振替でのお支払いになります。
・利用の予定がなくなったら、「延長保育事業利用変更(取消)届」を提出してください。
※申請日をさかのぼっての受付はできませんので、ご注意ください。

 

【 突発利用 】

負担金 1日 400円(月限度額 1,600円)

・申請書類はありません。利用の際は、当日そのまま児童クラブまでお越しください。
・1日の利用料は400円です。学校休業日の朝と夜、延長保育を利用しても、1日400円となります。
・月限度額は1,600円です。月に4日以上利用しても限度額を超えることはありません。
・利用の翌月に納付書を送付します。市内金融機関等でお支払いください。

 

延長保育時間中の送り迎えについて

(1)児童クラブの台帳に、送迎の時間を記入していただきます。
(2)児童クラブに時計が設置してあります。時間は、児童クラブの時計の時間を記入します。
(3)児童クラブの支援員に声をかけた時間が基準となります。

(例)校門を入った時間は「18時28分」だが、児童クラブの支援員に声をかけた時間は「18時31分」だった場合は、延長保育利用となり、延長保育料が発生します。

 

延長保育料の減免について

(1)生活保護世帯、また、母子・父子家庭かつ市民税非課税世帯で、保護者負担金の減免承認を受けた方は減免になります。
(2)同一世帯の兄弟姉妹で2人以上入所している場合、2人目の児童は半額、3人目以降の児童は免除となります。

(例)事前登録利用の場合 月額 兄500円 弟1,000円
   突発利用の場合   1日 兄200円 弟400円
   ※突発利用で兄のみが利用した場合は、兄のみ負担金(1日200円)となります。

 

関連ファイルダウンロード

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-3130

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る