文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長日記>
  4. 2020年 市長だより(谷島市長)>
  5. 市長だより(広報いしおか10月1日号)

市政全般

市長だより(広報いしおか10月1日号)

 

 新型コロナウイルス感染症。こんな惨事になることをだれが予想したでしょうか。4月26日の市長就任早々、最初に取り組んだのが感染症対策として国が実施した「特別定額給付金」の支給でした。いわゆる一人10万円の給付金です。
 市では4月27日、主に職員の中核を担う課長補佐級の職員を中心に6名で構成する「特別定額給付金プロジェクトチーム」を組織して対応に当りました。
 3月、4月の大きく経済が動く時期の緊急事態宣言。多くの市民の皆さんが仕事の減少、収入の減少といった影響を受ける中、一日も早く、そして正確に給付するため、休日返上でチームメンバーを中心に、職員総出で準備を行いました。
 国による全国一律の取り組み。毎日のように給付金に関するニュースが聞かれる中、市では正確かつ迅速に、そして給付漏れの無いように勧奨通知や広報などを行い、対象者の99%以上に給付することが出来ました。まさにだれ一人取り残さないような対応だったと感じました。
 これからも不安と隣り合わせのウィズコロナの生活が続きますが、市民の声に細やかに対応出来るよう職員とともに気を引き締めて対応してまいります。

 石岡市長 谷島洋司

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る