文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長日記>
  4. 2020年 市長だより(谷島市長)>
  5. 市長だより(広報いしおか11月1日号)

市政全般

市長だより(広報いしおか11月1日号)

 

市民の皆さまへ

 新聞などで報道されておりますとおり、去る10月2日、当市職員が官製談合防止法違反の容疑で警察に逮捕されました。逮捕容疑は、平成30年10月に行われた石岡運動公園の清掃業務の入札に関し、入札情報を流出させ公正な入札を妨害したというものです。市においても警察の捜査に全面的に協力し、事実確認を進めております。
 本件は、「全体の奉仕者」としての責任と自覚を欠いた、公務員としてあるまじき行為です。市民の皆さまの信頼を著しく失墜させるもので、私自身大変遺憾であるとともに、心から深くお詫び申し上げます。
 私は、市長として職員を監督する立場ですので、今回の逮捕を重く受け止め、事件の原因究明と再発防止対策を検討するよう関係部署に指示いたしました。今後の取り組みや調査・検討の経過につきましては、市のホームページなどで随時公開し、市政の透明性の確保に務め、市民の皆さまの信頼を回復出来るよう誠心誠意努めてまいります。
 改めまして、市民の皆さまにご心配、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げ、これから職員一丸となって、より健全な市政運営を目指してまいります。

 令和2年10月12日
 石岡市長 谷島洋司

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る