文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 市長メッセージ>
  4. 「茨城版コロナNext ステージ3に強化」を受けて市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

「茨城版コロナNext ステージ3に強化」を受けて市長メッセージ

 

 茨城県において、11月11日(水)に茨城版コロナNextが「ステージ2」から「ステージ3」に引き上げられました。

 県内の感染状況につきまして、県南を中心に感染が拡大しており、新規陽性者数は11月14日(土)に40名が確認され、1日あたりの感染者数として過去最多となり、更に接待を伴う飲食店でのクラスターの発生も確認されております。

 今後、感染拡大防止と社会経済活動の維持を両立するためにも、市内事業者・市民の皆様にお願いがあります。

 市内事業者の皆様には、県で感染拡大防止を目的として導入した「いばらきアマビエちゃん登録と宣誓書の掲示事業別の感染防止対策ガイドラインの活用をお願いいたします。

 市民の皆様には、「いばらきアマビエちゃん」において、感染防止対策を行っている登録店舗の利活用利用日ごとに登録をしていただくようお願いいたします。

 引き続き、「マスクの着用」をはじめ、「3密の回避」や「こまめな手洗いと消毒」など、政府が推進する『新しい生活様式』を意識して生活していただくよう併せてお願いいたします。

 概ね70代以上の方や基礎疾患がある重症化リスクの高い方、妊婦の方は、外出について慎重に対応し、細心の注意を払ってください。

 県では、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症を見分けることが困難なため、PCR検査等の新たな診療・検査体制が11月から変更となり、より受診しやすい体制となっております。

 発熱等の症状がある方は、まず、かかりつけの診療所(診療・検査医療機関)に直接電話連絡をした上で受診してください。

 全国的に感染者数が増加する中、一人ひとりが意識を高め、第3波に備え、感染拡大防止対策を徹底することが、市民の皆様の命と健康を守ることに繋がりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年11月16日 石岡市長 谷島 洋司

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る