文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 市長メッセージ>
  4. コロナ禍の年末年始に向けて市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

コロナ禍の年末年始に向けて市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向け、市民の皆様や事業者の皆様、そして医療・介護等従事者の皆様のご協力をいただきまして、心よりお礼申し上げます。 

 全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、11月以降全国的に拡大傾向にあり、中でも、家庭内・職場内クラスターによる感染が多いことが確認されており、更に重症者の割合も増加しており、コロナ病床のある病院では医療がひっ迫している状況です。

 県内においても、クラスターなど短期間で感染が拡大する状況が多くみられ、当市においても12月27日現在で31名の感染が確認され、今後も警戒が必要な状況にあります。

 年末年始を迎えるにあたり、私から皆様に次の「3つの行動」を意識していただきますよう強くお願いいたします。

 1.親戚や友人など大人数が集まる新年会等を控える。

 2.初詣等は三が日にこだわらない分散参拝により三密を避ける。

 3.帰省や県外への移動は控える。

 この困難を乗り切るためには、一人ひとりの「うつらない,うつさない」行動が必要です。

 市民の皆様には、今一度気を引き締め、今まで以上に強い危機感をもって行動していただき、「自宅で過ごす年末年始」を重ねてお願いいたします。 

 

令和2年12月28日 石岡市長 谷島 洋司

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る