文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺にご注意ください

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺にご注意ください

 市役所職員を名乗って金銭を要求しようとする電話などにご注意ください

 市役所の職員を装った電話やメールを受け取ったという事例が確認されています。

 「ワクチンを2月から受けられる。高齢者は優先的に接種できるので、10万円振り込んでほしい。」
 「PCR検査のキットを送るので、お金を振り込んでほしい。」、「ワクチンを接種するのに予約金が必要。」

市役所から市民や事業者の皆様に対し、上記のような連絡を行うことは一切ありません。

不審な電話やメールを受けた際は即答せず、以下の確認をお願いします。

・電話番号の確認

・差出人のメールアドレス

・相手の名前や連絡先

・所属

 疑わしい連絡を受けた場合には、市や警察署にご連絡をお願いします。
 市役所以外にも、厚生労働省や保健所を装った詐欺が報告されています。

 詳細については、下記のリンク先をご確認ください。

リンク先

新型コロナウイルス感染症に関して厚生労働省を装った詐欺にご注意ください。(厚生労働省)

新型コロナウイルスに便乗した悪徳商法にご注意!(独立行政法人 国民生活センター)

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る