文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 防災・危機管理ポータルサイト>
  3. 災害に備えて>
  4. 防災ラジオの配送が始まりました

防災ラジオの配送が始まりました

 防災ラジオの放送開始は3月1日(月)から!!

 令和3年1月27日(水)より、防災ラジオの配送が始まりました。
 配送は、石岡郵便局が行っており、ゆうパックで順次届けられますのでお受け取りをお願いします。
 なお、不在時に配送があり受け取ることができなかった場合は、不在票が投函されますので不在票に記載の方法で再配送の依頼をするようお願いします。

      『不在票』の画像   『荷姿』の画像

防災ラジオを受け取ったら

 防災ラジオを受け取りましたら、中身のご確認をお願いします。

内容物一覧 『内容物』の画像
・防災ラジオ本体 1個
・ACアダプター 1個
・単3形アルカリ乾電池 3本
・防災アンテナ(黒色) 1本
・取扱説明書 1枚

防災アンテナをラジオ本体の右上部分に必ず取り付けてください。
3月から試験放送を行う予定です。3月になりましたらACアダプターをラジオ本体に取り付け、コンセントに接続してください。
〇電源はACアダプターと乾電池の両方を使用してください。
 防災ラジオを外に持ち出す時以外ACアダプターは常に接続した状態でお使いください。
〇乾電池のみで使用した場合は、防災無線の放送がなくても電力を消費しますのでご注意ください。
※ACアダプターまたは乾電池のどちらかが接続されていない場合、防災ラジオ本体の右上の「電源」または「電池」が点滅します。

これまでの防災無線は?

 石岡地区

  これまでどおり使うことができます。

 八郷地区

 令和3年2月末で使うことができなくなります。
 使っていた戸別受信機については、「八郷総合支所玄関」「本庁舎玄関」「園部出張所受付前」に回収ボックスを設置しますので、乾電池を外し、電源コードを切り離して束ね、回収ボックスに投入してください。
 2月末までは、現在使っている戸別受信機で無線放送を行いますのでご注意ください。

『回収ボックス』の画像

 ※戸別受信機の回収方法など詳細については、八郷総合支所総務課(電話番号0299-43-1111)にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは防災危機管理課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-3684

お問い合わせフォーム
スマートフォン用ページで見る