文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 市長メッセージ>
  4. 県独自の緊急事態宣言の解除に伴う市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

県独自の緊急事態宣言の解除に伴う市長メッセージ

 市民の皆さまには、あらゆる場面での新型コロナウイルス感染症対策や、飲食店の皆さまの営業時間短縮等へのご協力、さらには医療従事者の皆さまのご尽力により、感染症患者が減少したことに心から感謝申し上げます。

 県内の感染者と病床稼働数の減少により「県の緊急事態宣言」が2月23日に解除されました。しかし、この宣言の解除によって完全に感染リスクが無くなったものではございません。

 市民の皆さまには、感染拡大防止の対応を継続していただきながら、様々な場面での「マスクの着用」や「飲食時に会話を控える」など感染症対策の徹底をしていただくとともに、外食時は「いばらきアマビエちゃん」登録店舗を利用いただくなど、短時間、少人数での会食をお願いいたします。

 全国の医療従事者へのワクチン接種が2月17日から始まりました。

 新型コロナワクチンの接種は、感染症の発症や重症化を予防し、社会全体でのまん延の防止を目的に全国民を対象に実施するものです。

 市では、国,県と連携しながら、市民の皆さまへの迅速なワクチン接種に向け準備を進めているところです。さらに、3月中旬から「ワクチン接種コールセンター」を市役所内に設置し、電話で相談できる体制を作ってまいります。

 ワクチン接種は長い期間が必要となりますが、自分自身や家族の命を守るためにも、ひとりでも多くの方に接種をしていただければと考えております。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、ご理解ご協力をお願いいたします。

令和3年2月24日
石岡市長 谷島洋司

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る