文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 文化協会>
  5. 瓦塚・佐久大杉保存会【文化協会団体紹介 29】

楽しむ・学ぶ

瓦塚・佐久大杉保存会【文化協会団体紹介 29】

この会は、瓦会地区にある二つの指定文化財「国指定史跡 瓦塚窯跡」と「県指定天然記念物 佐久の大杉」の保存事業の一翼を担って活動しております。

「瓦塚窯跡」は、常陸国府(現在の石岡市国府周辺)に国分寺・国分尼寺等が建立された際に、その屋根に葺く瓦類を製造した窯跡です。昭和12年に県指定史跡の登録を受け、平成29年に国指定史跡となりました。

「佐久の大杉」は、佐久の集落にある鹿島神社の御神木とされていて、昭和16年に県天然記念物の指定を受けています。その後、落雷や風雪、腐朽により衰退が著しく進んだことから、平成初めの頃に地元住民が「この名木を後世に残そう」と本格的な保存活動に乗り出しました。

主な活動としては、年2回の草刈りを行い、環境整備につとめております。

 『瓦塚窯跡』の画像 『佐久の大杉(団体紹介文)』の画像

会員数:471名

問い合わせ:瓦塚・佐久大杉保存会 石田(43-2218)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 4階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る