文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 文化協会>
  5. 石岡かるた会【文化協会団体紹介 31】

楽しむ・学ぶ

石岡かるた会【文化協会団体紹介 31】

この会では勝ち負けに関係なく、百人一首を通して古典に親しむとともに、会員の親睦を図り、楽しむことをモットーとしています。何度も読み、聞くことで和歌に込められた意味や風景も自ずと心にしみてきます。読み札を声に出して読むことは、元気の源となり、興じているうちに、気持ちも高揚してくるものです。

現在の活動としては、国府地区公民館で毎月第一土曜日、第三日曜日、午後一時から四時まで、休憩を挟んで四回ほど、読み手を変えて行っています。

百人一首は、美しい日本の風景や日本人の豊かな感性、心を表現した日本の宝といってもよい文化財です。少しでも、日本古来の伝統を理解し、先人の築いた文化を伝えていく活動になればと思っております。そして生涯学習が推奨される昨今、興味を持つ同士が気軽に集える場になることを願って活動しております。

会員数:9名

会費:無料

問い合わせ先:前野 みよ(TEL: 22-5476)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 4階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る