文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 文化協会>
  5. 石岡コカリナ同好会【文化協会団体紹介 32】

楽しむ・学ぶ

石岡コカリナ同好会【文化協会団体紹介 32】

コカリナ?この楽器は1995年、東欧ハンガリーから持ち帰られ、現地では桜の木のオカリナと呼ばれている小さな笛の音に魅せられた日本の1人の音楽家とたくさんの木工家によって精度の高い楽器として誕生した木の笛なのです。

今では直径11センチほどのコントラバスを含め、数種類のコカリナでソロ演奏はもちろんのこと、アンサンブルも楽しむことができます。

いしおか同好会には2つのサークルが所属し、それぞれ月1回の練習ですが、県内で毎年開催されるフェスティバル「筑波山麓コカリナピクニック」に出場し、多くのサークルの演奏にも触れ交流を深めています。童謡からクラシックまで、幅広い楽曲を「楽しく吹こう」をモットーに練習を励んでいます。

 『コカリナ同好会』の画像

会員数:15名

年会費:会費 月1,000円

問い合わせ:石岡コカリナ同好会 河部 さかゑ(090-9147-6529)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 4階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る