文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 市長メッセージ>
  4. 市内において過去最多となる新型コロナウイルス感染症患者の発生に伴う市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

市内において過去最多となる新型コロナウイルス感染症患者の発生に伴う市長メッセージ

 市民の皆様をはじめ事業者並びに医療・介護等従事者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症対策につきまして、ご理解とご協力をいただき心よりお礼申し上げます。

 3月21日に始まりました茨城県独自のまん延防止警戒期間につきましては、昨日、4月10日に終了となりました。終了に先立ち行われました県知事定例記者会見の中で「変異株の流行が茨城県でも増えてきており、今後は全く予断を許さない」との発言がありました。

 全国的な傾向としましても、国は4月5日から大阪府、宮城県、兵庫県の一部の地域をまん延防止等重点措置区域として指定しました。また、4月12日からは更に、東京都、京都府、沖縄県の一部の地域が追加されるなど、感染急拡大への対応が続いております。

 当市の状況を見ますと、昨日、4月10日に市内において過去最多となる6名の、本日4月11日には4名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されており、正に予断を許さない状況であると考えられます。

 市民の皆様には、感染拡大地域への往来の自粛、マスクの着用、手洗い、部屋の換気、密を避ける、短時間・少人数の会食、いばらきアマビエちゃん登録施設の利用等、改めて感染予防の徹底を強くお願いいたします。特に食事の際の会話は、感染が生じやすくなります。大声での会話を避け、会話をする時には必ずマスクの着用をお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、ご理解とご協力をお願いいたします。

 令和3年4月11日
石岡市長 谷島 洋司

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る