文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 資料館の紹介>
  5. 石岡市立ふるさと歴史館 第25回企画展 村田宗右衛門の本棚

楽しむ・学ぶ

石岡市立ふるさと歴史館 第25回企画展 村田宗右衛門の本棚

村田宗右衛門は醸造業で財を成し、「江戸から仙台までの街道中最大の豪商」とまでいわれた商家です。
府中藩財政への関与や郵便局開局、山林開墾による農地拡大など、近世から近代にかけての石岡を語る上で欠かせない人物です。

石岡市には村田宗右衛門家に残されてきた文書・書籍群が寄贈されています。
文書・書籍群は家の特徴を映す鏡であり、その構造を紐解くことで家の細部を知ることができます。

石岡市には村田宗右衛門家に残されてきた文書・書籍群が寄贈されています。
この文書・書籍群には仕事関連・教育関連・趣味関連など様々な資料が含まれており、石岡を代表する豪商の生活を今に伝えてくれる、家を映した鏡といえる資料群です。

今回の展示では近世から近代にかけて収集された村田宗右衛門文書を紐解き、豪商の姿や当時の石岡の様子を探ろうと思います。

 

【国の緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域の指定に伴うお願い】
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、指定された都府県にお住いの方の来館はご遠慮いただきますようお願いいたします。

また、入館の際はマスクの着用、手洗いや消毒等の感染予防の徹底にご協力ください。 

場所

石岡市立ふるさと歴史館(石岡市総社1-2-10 石岡小学校敷地内)

期間

令和3年4月28日(水)~令和3年8月1日(日)
午前10時~午後4時30分
※休館日:月曜日(祝祭日のときはその翌日)

案内チラシ

ファイル名 形式 ファイルサイズ
案内チラシ

0.8MB

 『25回チラシ』の画像(新しいウインドウで開きます)

解説冊子

ファイル名 形式 ファイルサイズ
展示解説書

5.8MB

次回の企画展

第26回企画展「石岡を掘る 総まくり」(令和3年8月4日~10月31日)

 

過去の企画展

過去の企画展情報 

 

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は,左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

地図を見る:石岡市立ふるさと歴史館

※別ウィンドウで地図が表示されます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 4階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る