文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見 令和3年1月29日

記者の皆さまにおかれましては、お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。

令和3年になりまして、初めての定例記者会見になります。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、さっそくですが、会見項目の説明に入らせていただきます。

1 石岡市ふれあいの森の愛称が決定

一つ目は、「石岡市ふれあいの森の愛称が決定」した件についてでございます。
市では、茨城県フラワーパークのリニューアルに併せて生まれ変わる、市ふれあいの森が、より多くの皆様に親しまれる施設となるよう、9月18日から10月22日までの約1か月間、一般公募により愛称の募集を行ってまいりました。応募総数は232件。多くの皆様にご応募いただきましたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。
慎重なる審査の結果、市内在住の20代女性の作品が、愛称に決定いたしました。
決定した愛称は 「花やさと山」 です。
愛称をモチーフとしたロゴマークも作成しております。
フラワーパーク(花)とふれあいの森(山)を結びつける。そして、八郷地区の里山の景色も思い起こさせる。そのような愛称となっています。
なお、作品を応募された方につきましては、匿名をご希望されているとのことでございますのでご配慮願います。
この愛称(ロゴマーク)につきましては、今後PRの場で活用してまいります。

 

2 市独自の新型コロナウイルス追加支援について

続きまして、資料2ページをお開きください。
「市独自の新型コロナウイルス追加支援について」でございます。
概要につきましては、1月22日にプレスリリースもさせていただいておりますが、昨日開催された令和3年第1回臨時会で可決成立した補正予算について、一部抜粋してご説明いたします。

市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、子育て世代の経済的負担軽減や、中小企業者等の事業継続支援を目的に、次のような独自の追加支援を行うことにいたしました。

 

障がい児家庭臨時給付金

一つ目は、障がい児家庭臨時給付金でございます。
特別児童扶養手当の受給世帯に対し、対象児童一人あたり2万円を支給するもので、対象は110世帯、112名でございます。
支給の時期につきましては、3月1日を予定しております。

 

子育て世帯応援給付金

二つ目は、子育て世帯応援給付金でございます。
こちらは、児童手当の受給世帯に対し、対象児童一人あたり2万円を支給するもので、対象は4,959世帯、8,299名でございます。
支給の時期につきましては、3月1日を予定しております。

 

新型コロナウイルス関連対策支援事業追加給付金

三つ目は、新型コロナウイルス関連対策支援事業追加給付金でございます。
こちらは、新型コロナウイルス関連融資応援給付金の交付を受けた事業者に対し、10万円を追加給付するもので、620件分の予算を確保しております。
申請期限につきましては、2月26日(金)を予定しており、2月上旬に交付対象の事業者に対し、申請書類等を郵送いたします。

 

コロナ対策の今後について

最後になりますが、新型コロナウイルス感染症については、皆さまご存知のとおり、現在も11都府県に緊急事態宣言が発令中であり、茨城県においても独自の緊急事態宣言が発令されるなど、まだまだ予断を許さない状況であります。
全国的な1日あたりの感染者数は、一時期と比較すれば減少傾向にありますが、報道によれば新たな変異種が確認されるなど、日々(ひび)刻刻(こくこく)と状況が変化しております。
このような緊迫した状況下において、市民の不安を少しでも解消できるよう、昨日の臨時会で議決いただいた、新型コロナウイルス感染症対策関連事業の補正予算につきましては、速やかに執行するとともに、今後も状況を見極め、必要な支援策をしっかりと継続してまいりたいと考えております。

■本日の会見項目の説明は、以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る