文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見 令和3年2月17日

記者の皆さまにおかれましては、お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。
本日は、2月22日に開会する第1回定例会に提出する新年度予算案を中心にご説明をさせていただきます。

それでは、さっそくですが、会見項目の説明に入らせていただきます。

1 令和3年度予算(案)について

まず、会見項目一つ目、令和3年度予算(案)についてご説明いたします。
お手元の「提出議案の主なポイント 令和3年度石岡市当初予算(案)の概要」というワンペーパーの資料をご覧ください。
本日お配りしております新年度予算関係の資料は、「令和3年度石岡市予算(案)」と「令和3年度 石岡ゆめ創生プロジェクト」がございますが、その中から、重点的に取り組む主な事業をご紹介します。
まず、令和3年度の一般会計予算規模ですが、327億8千万円となり、昨年度と比較すると、16億8千万円、4.9%の減となっています。増減の主なものについて、予算案資料に添付しました、「令和3年度 石岡市当初予算(案)の特徴」という両面刷りの資料にまとめてありますので後ほどご覧ください。

続いて、石岡ゆめ創生プロジェクトの主な事業ですが、市の方針である「ゆめ創生」に向けて、「人口減少対策」「協働」「行財政改革」の3つを共通テーマとしながら7つのプロジェクトを設定しています。

一つ目は「緊急対応・地域回復プロジェクト」の中の「新型コロナウイルスワクチン接種事業(3億2,655万3千円)」です。
この事業は、新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を予防するため、迅速にワクチン接種を実施するものです。なお、予算につきましては、令和2年度補正予算になります。

二つ目は「安心医療・生涯福祉プロジェクト」の中の「地域医療対策事業(387万円)」です。
この事業は、石岡地域における医療需要や将来需要予測、医療機関の現状等、医療環境を調査することにより、この地域に必要な医療体制について精査し、効果的な整備方法を検討するものです。

三つめは、「教育充実プロジェクト」の中の「デジタルドリル教科書導入事業(778万2千円)」です。
この事業は、GIGAスクール構想の一環として、個々の学習状況に応じて個別最適化された学びの実現を目指すものです。

四つ目は「結婚・子育て応援プロジェクト」の中の「八郷総合支所遊具設置事業(3,557万4千円)」です。
この事業は、図書館を中心とした支所機能の複合化に併せ、八郷地域のコミュニティ活動の拠点として、敷地内に遊具を設置するものです。八郷総合支所の有効活用を図るとともに、子育てしやすい環境づくりを進めます。

五つ目は、「安全・快適生活プロジェクト」の中の「石岡駅周辺整備事業(第2期)」です。
この事業は、石岡駅周辺地域を中心拠点として位置づけ、一定の公共施設の機能充実や集約化を図ることで、都市生活の利便性や快適性の向上を目指すものです。5つの関連事業があり、駅の西口交流施設整備、BRT専用駅前広場改修、いしおか市場イベント、駅東口の都市公園整備、そしてステーションパーク立体駐車場整備を合わせ、3億241万円となります。

六つ目は、「雇用・産業充実プロジェクト」の中の「石岡市農産物6次化・ブランド化事業(360万円)」です。
この事業は、生産・加工・流通・販売・観光を一体化し、オール 石岡で市内の産業の充実を図るものです。持続可能で稼げる農業を目指すとともに、市外へ発信力のある長期継続的なブランド化及び6次化商品の開発を推進します。

七つ目は、「魅力アップ交流プロジェクト」の中の「茨城県フラワーパーク・石岡市ふれあいの森リニューアルオープン(200万円)」です。
この事業は、石岡市の新たな魅力を発信することで、交流人口の増加を図るものです。両施設のリニューアルにあわせて、茨城県と合同でオープニングイベントを行います。

以上が、主要事業になりますが、「石岡ゆめ創生プラン」の取り組みをさらに加速させ、市の将来像である「誰もが いきいきと暮らし 輝くまち いしおか」を実現するため、令和3年度においても、引き続きスピード感をもって事業を進めてまいりたいと考えています。

 

2 いばらきフラワーパークのPR開始について

次の項目に移ります。
4月下旬にリニューアルオープンを予定しております「いばらきフラワーパーク」と石岡市ふれあいの森「花やさと山」につきまして、茨城県制作のPR用チラシが完成いたしましたので、ご紹介いたします。
資料としてお配りしておりますので、開園時間や入園料等の内容につきましては、後ほどご覧いただければと思います。
こちらのチラシにつきましては、市内・県内の観光拠点、SA・PA、道の駅のほか、首都圏の主要JR駅などでも配布し、新たな観光拠点を県外でもPRしてまいります。

 

3 イベント情報

次に項目に移ります。
最後に、イベント情報についてご紹介いたします。
コロナ禍でのイベントとしまして、オンラインイベントを2件ご紹介いたします。

(1)オンラインサイクリングイベント

1件目は、オンラインサイクリングイベントです。
新型コロナウイルス感染症終息後の、サイクリングによる地域活性化を目指し、自転車ユーザーに本市の魅力を伝えるための、様々な企画が予定されています。詳細は“サイクリスト”のHPで告知を予定していますので、後程ご覧いただければと思います。

 

(2)オンライン婚活イベント

2件目はオンライン婚活イベントです。
石岡市と小美玉市による石岡地方結婚相談所運営協議会として、初めてのオンライン開催となります。今回のイベントでは、アバターを用いることにより、外見にとらわれず話の内容に集中し、内面の魅力を引き出すといった、新しい試みを予定しております。また、参加者に石岡市・小美玉市のご当地品を贈るなど、地域の魅力も発信してまいります。

 

■本日の会見項目の説明は、以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る