文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長日記>
  4. 2021年 市長だより(谷島市長)>
  5. 市長だより(広報いしおか4月1日号)

市政全般

市長だより(広報いしおか4月1日号)

 

 春4月。市長室の壁にかかるカレンダーは菜の花に蝶が舞う「滝平二郎」のきりえです。滝平二郎は、大正10 年4 月に旧玉里村で生まれ、石岡農学校(現石岡一高)を卒業後、きりえ作家として活躍されました。今年生誕100 年。郷土の詩情あふれる作風は石岡駅のステンドグラスでもおなじみのことと思います。昭和45 年から朝日新聞で連載が始まり、家族の何気ない日常が描かれたきりえには、平穏への愛を感じます。
 コロナ禍で迎える新年度に、希望や不安、様々な思いを抱いていらっしゃる方も多いことと思います。東日本大震災から10 年が経った今、あらためて地域の魅力や、何気ない日常が人間としての幸福だということを、感じて欲しいと思います。
 文化芸術はふるさとの誇りであり、地域への愛着を深める上で私たちの財産です。心の豊かさや幸福感を感じることができる石岡市を目指していきます。


 石岡市長 谷島洋司

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る