文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見 令和3年6月3日

記者の皆さまにおかれましては、お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。

さっそくですが、会見項目の説明に入らせていただきます。

1 石岡消防署 新愛郷橋出張所が開所

『愛郷橋出張所』の画像

一つ目は、「石岡消防署 新愛郷橋出張所が開所」でございます。
三村地区に建設を進めてまいりました「石岡消防署 新愛郷橋出張所」につきましては、令和3年3月23日に建設工事が完了して以来、電話回線や災害時に出場指令を発信するための消防指令端末設備等の移設工事を進めてきたところですが、この度、6月10日(木)より供用開始することとなりました。
この新庁舎は、ドクターヘリや防災ヘリが離着陸可能な敷地を保有し、約72時間運用可能な非常用電源装置を配備するなど、石岡市南部地域の消防・防災の拠点施設としての役割を担ってまいります。
なお、7月24日(土)には、開所式の開催を予定しておりますので、記者の皆さまにもぜひ取材にお越しいただければ幸いです。

 

2 八郷総合支所に整備する新図書館の名称を募集

『新図書館イメージ』の画像

続きまして、資料2ページをお開きください。
二つ目は、「八郷総合支所に整備する新図書館の名称を募集」でございます。
石岡市では、八郷総合支所有効活用事業の一環として、支所庁舎の2階に新たな図書館の整備を進めております。
令和4年4月のオープンを予定しているこの新図書館には、本市に関連する専門図書などを取りそろえ、情報収集の場として生涯学習の機会創出を図ります。また、現在大増地区にある農村資料館を八郷総合支所に統合し、連携することにより、子どもから大人まで、より深い学びができる場所として整備してまいります。
市では、この新しい図書館が多くの皆さんに親しまれるものとなるよう、名称を一般公募することにいたしました。募集期間は7月1日(木)から24日(土)まで。
詳細は、後日図書館ホームページで発表するほか、広報いしおか7月1日号にも関連記事を掲載する予定です。 皆さまからの多数の応募をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

 

3 新型コロナウイルスワクチン接種の状況について

続きまして、資料3ページをお開きください。
三つ目は、「新型コロナウイルスワクチン接種の状況について」でございます。
石岡市ではこれまで、医療従事者、施設入所者及び従事者、86歳以上の高齢者について、先行接種を行ってまいりました。86歳以上の高齢者につきましては、当初、通常接種とする予定でしたが、ワクチンの供給量が増えたことや先行接種が可能な協力医療機関が増えたことなどから、先行接種といたしました。
そして、6月7日(月)より、75歳以上の高齢者に対する通常接種が開始されます。
これまでの先行接種においては、コールセンターでの電話予約のみとしておりましたが、通常接種に関しましては、ネットでの予約受付を開始いたします。受付方法を増やすことにより、電話回線の混雑を回避するだけでなく、24時間の受付を可能としておりますので、インターネット環境をお持ちの皆さまは、ぜひネット予約のご利用をご検討いただければと思っております。
ワクチン接種につきましては、今後とも、可能な限りスケジュールを早め、希望される方が1日でも早く受けられるよう進めてまいりますので、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

4 第2回定例会 提出議案の主なポイント

次の項目に移ります。
本日お手元に、6月8日に開会となります石岡市議会第2回定例会に提案いたします議案並びに補正予算案をお配りしております。そのうち主なポイントにつきまして、別紙の「令和3年第2回定例会提出議案の主なポイント」という資料をもとに、ご説明させていただきます。

はじめに、一般会計補正予算に係る主なポイントについてご説明します。
令和3年度一般会計補正予算の歳入歳出総額は、2億4,527万5千円の増で335億2,544万6千円となります。
まず、児童福祉費に「低所得ふたり親世帯支援給付金給付事業」として5,683万4千円を追加します。
これは、新型コロナウイルス感染拡大の影響が長期化するなか、低所得のふたり親世帯に対し給付金を支給する経費を計上するものです。
次に保健衛生費の「診療業務費」に363万3千円を追加します。
こちらは、休日における小児診療を実施するための委託料を計上するものです。
また、同じく保健衛生費の「新型コロナウイルスワクチン接種事業」に1億3,583万9千円を追加します。
こちらは、新型コロナウイルスワクチン接種をより一層迅速に行うための経費を計上するものです。
そして、商工費の「商工振興事業」に1,500万円を追加します。
感染防止促進のため、昨年度実施した「いばらきアマビエちゃん登録促進給付金」について再度計上するものです。
その他、補正予算の詳細につきましては、別添資料をご覧いただければと思います。

続いて、条例の一部改正に関する議案として「議案第56号石岡市手数料条例の一部を改正する条例を制定することについて」他4件を提出いたします。

最後に、契約締結に係る議案についてでございます。
これは、市道B3760号線道路整備事業(上曽トンネル整備事業)に関して、茨城県と委託契約を提携して進めている事業の、令和3年度事業分に係る契約です。

提出議案の主なポイントについての説明は以上となります。
その他、議案の詳細につきましては、お手数でもお配りした資料をご覧いただければと思います。

■本日の会見項目の説明は、以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る