文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報>
  4. 【療育手帳(りょういくてちょう)がある方(かた)へ】新型(しんがた)コロナの予防注射(よぼうちゅうしゃ)について

健康・福祉

【療育手帳(りょういくてちょう)がある方(かた)へ】新型(しんがた)コロナの予防注射(よぼうちゅうしゃ)について

 

無料(むりょう)で新型(しんがた)コロナのワクチン接種(せっしゅ)(=予防注射(よぼうちゅうしゃ))を受(う)けられます

新型(しんがた)コロナのワクチン接種(せっしゅ)を受(う)けるまでのながれ

1.いつからワクチン接種(せっしゅ)が受(う)けられるかたしかめてください。

あなたは、お年寄(としよ)りの次(つぎ)に新型(しんがた)コロナのワクチン接種(せっしゅ)を受(う)けることができます。
あなたの順番(じゅんばん)をたしかめて、順番(じゅんばん)が来(く)るまでまってください。
順番(じゅんばん)はホームページや防災無線(ぼうさいむせん)などでおしらせします。

 

2.ワクチン接種(せっしゅ)の予約(よやく)をします。

どこでワクチン接種(せっしゅ)を受(う)けられるか、市(し)のコールセンターでききましょう。
わからないときは、あなたの家族(かぞく)や相談(そうだん)できる人(ひと)にきいてみましょう。

コールセンターの電話番号(でんわばんごう)はこちら 0299-56-6066

 

3.予約(よやく)した場所(ばしょ)でワクチン接種(せっしゅ)を受(う)けます。

ワクチン接種(せっしゅ)を受(う)ける日(ひ)のもちもの

・接種券(せっしゅけん)

・予診票(よしんひょう)

・あなたがだれかをたしかめるための書類(しょるい)
 健康保険証(けんこうほけんしょう)やマイナンバーカードなど

 

ワクチン接種(せっしゅ)を受(う)ける日(ひ)に、注意(ちゅうい)すること

ワクチン接種(せっしゅ)を受(う)けにいく前(まえ)に、家(いえ)で熱(ねつ)をはかってください。

熱(ねつ)があるときや体調(たいちょう)がわるいときは、ワクチン接種(せっしゅ)を受(う)けるのはやめてください。

そして、予約(よやく)をしたコールセンターや病院(びょういん)に連絡(れんらく)してください。

元気(げんき)になったら、もう一度(いちど)予約(よやく)しましょう。

 

あなたの肩(かた)に注射(ちゅうしゃ)をします。肩(かた)を出(だ)しやすい服(ふく)で、ワクチン接種(せっしゅ)を受(う)ける会場(かいじょう)にきてください。

 

ワクチン接種(せっしゅ)は2回(かい)受(う)けます。コールセンターで予約(よやく)をするときに、2回分(かいぶん)の予定(よてい)をたしかめてください。

 

あなたが病院(びょういん)にかよっている場合(ばあい)は

かよっている病院(びょういん)にワクチン接種(せっしゅ)を受(う)けられるかきいてください。

 

ワクチン接種(せっしゅ)を受(う)けるかどうかは、あなたがきめてください。

病気(びょうき)で治療(ちりょう)をしている人(ひと)や、体調(たいちょう)が悪(わる)くてワクチン接種(せっしゅ)を受(う)けることが心配(しんぱい)な人(ひと)は、いつもみてもらっているお医者(いしゃ)さんなどに相談(そうだん)して、ワクチン接種(せっしゅ)を受(う)けるかどうかをきめてください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る