文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 市長メッセージ>
  4. 茨城県独自の緊急事態宣言を受けての市長メッセージ(令和3年8月4日)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

茨城県独自の緊急事態宣言を受けての市長メッセージ(令和3年8月4日)

 現在、首都圏を中心に全国的に感染力が非常に強い変異株L452R(デルタ株)の感染が急拡大しており、茨城県や本市においても感染者数の増加に歯止めがかからない状態です。
 特に、統計的にも若年層への感染拡大が深刻で、茨城県における判断指標4つのうち3つが既にStage4相当にあるなど、このまま拡大が続けば、地域医療のひっ迫は避けられない状況となっています。
 これを受け、県では、昨日大井川知事が会見を行い、新規陽性者数や病床稼働数の急増に対して、強い危機感を表明し、8月3日付で県内全域に「茨城県独自の緊急事態宣言」(8/6~19)を発令しました。これと同時に、国に対しても、「まん延防止等重点措置」を飛び越して、「緊急事態宣言」の速やかな適用を行うよう異例の要請しております。

 本市においても、累計で228名の感染(8月3日現在)が確認されており、7月28日から8月3日の1週間では、新規陽性者数が18人報告されるなど、急激に感染のスピードが増してきています。
 このような状況を踏まえ、夏休み・お盆など人と接する機会が多くなる時期ではありますが、改めて市民の皆さまに、不要不急の外出・移動の自粛、他の都道府県との往来自粛など、行動の抑制と見直しについて強くお願いいたします。
 第5波と呼ばれる今回の大きな波ですが、昨年から長く続くコロナ禍の影響で市民の皆さまそれぞれが苦しい状況にあると思います。しかし、石岡市民一人ひとりが再度強い危機意識を持つことで、感染爆発にブレーキをかけ、ご自身や大切な人を守ることに確実につながりますので、「うつらない・うつさない」ための行動の徹底について重ねてお願い申し上げます。

令和3年8月4日

石岡市長 谷島 洋司

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る