文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見 令和3年7月29日

記者の皆さまにおかれましては、お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。

さっそくですが、会見項目の説明に入らせていただきます。

1 就職氷河期世代を対象とした職員採用枠を新設

一つ目は、「就職氷河期世代を対象とした職員採用枠を新設」でございます。
令和4年度入庁の職員採用試験につきまして、本市では初となる、就職氷河期世代を対象とした、採用枠を設けることといたしました。
「チャレンジいしおか枠」として新設した、この採用枠につきましては、雇用環境が厳しい時代に就職活動を行い、現在も様々な課題に直面している、就職氷河期世代(36歳~50歳)の方々に、活躍の場を提供するものです。
厳しい環境の中で培ってきた技術や能力、豊富な経験を活かし、市政に貢献していただける人財に期待しています。
募集期間は8月2日(月)から26日(木)までとなり、多くの皆さまからの応募をお待ちしています。

 

2 石岡市地域おこし協力隊の委嘱状交付式を開催

続きまして、資料2ページをお開きください。
二つ目は、「石岡市地域おこし協力隊の委嘱状交付式を開催」でございます。
石岡市では、8月1日から「獣害対策」を活動分野とする隊員1名を、地域おこし協力隊として新たに採用いたします。
新たに隊員となる方は、荘野 徹郎(しょうの てつろう)さん40歳。委嘱状交付式につきましては、お手元の資料のとおり、8月2日(月)午前11時から開催いたします。
荘野さんには「狩りボーイ隊員」として、イノシシやカラスなどによる農業被害や、里山環境の整備について、地域の方々と共に、対策の検討や実施をしていただく予定です。 また、害獣駆除だけでなく、それを地域資源として有効活用し、地域振興につなげる取り組みにも携わっていただきたいと思っています。
なお、本市では現在「茅葺きの技術の習得と活用」「スポーツツーリズムによる地域活性化」の2つの分野において、それぞれ1名の隊員が活動しており、荘野さんで3人目の委嘱となります。

 

3 「キャンプ&リゾート 花やさと山」の宿泊施設が本格オープン

続きまして、資料3ページをお開きください。
三つ目は、「『キャンプ&リゾート 花やさと山』の宿泊施設が本格オープン」でございます。
いばらきフラワーパークとともにリニューアルを進めてきた「キャンプ&リゾート 花やさと山」の宿泊施設につきましては、8月21日(土)に本格オープンいたします。
「やさとの森に暮らす ~人生を変える里山の体験~」をコンセプトに、ロッジ10室、グランピングサイトにジブレーベルテント10張をご用意していますので、ぜひご利用ください。
なお、こちらの施設につきましては、8月6日(金)に、報道関係の皆さまに、内部をご覧いただく機会をご用意いたしました。この機会に、ぜひ取材にお越しいただければと思います。
また、いばらきフラワーパークでは、9月13日(月)までの期間限定で、レストランの夕方営業を実施しています。夏の時期だけの特別な企画ですので、併せてご利用いただければ幸いです。
このほかにも大人から子供まで楽しめる、様々な体感プログラムをご用意していますので、当市のフラワーパークへぜひお越しください。
しかしながら、皆様ご存じの通り、7月27日より、茨城県の新型コロナウイルス対策ステージが3に引き上げられました。花やさと山の内覧会を含め、十分な感染症対策をとったうえでの運営となりますが、今後の状況により変更となる可能性がありますので、ご了承いただければと存じます。

いばらきフラワーパーク(新しいウインドウで開きます)

 

イベント情報

続いて、イベント情報でございます。

(1)「石岡を掘る7―発掘調査速報展」を開催

資料4ページをお開きください。
7月31日(土)から10月31日(日)までの期間、常陸風土記の丘展示室を会場に、「石岡を掘る7―発掘調査速報展」を開催いたします。
市内では、年間60件以上の発掘調査が行われており、この速報展では、近年の発掘調査の成果を、出土品と写真パネルによって紹介いたします。本市の歴史を知る機会にもなりますので、ぜひお越しください。

 

(2)「ふるさと歴史館 企画展」を開催

ふるさと歴史館では、8月4日(水)から10月31日(日)までの期間、これまでに6回開催してきた発掘調査速報展の内容を、時代別に再構成した「総まくり」の企画展を開催いたします。
夏休みの自由研究などにも役立つと思いますので、発掘調査速報展とともにお楽しみください。

 

(3)「第15回 石岡つくばねマラソン」の中止を決定

資料5ページをお開きください。
来年の2月20日(日)に開催を予定していました「第15回石岡つくばねマラソン」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から「開催中止」といたします。
昨年度に続いての中止となり、非常に残念な思いではありますが、大会参加者と運営スタッフの健康と安全を第一に考え、中止の判断を致しました。
楽しみにされていた方には、大変申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

(4)夏の果樹狩りがスタート!

石岡市は筑波山系の豊かな水と温暖な気候があいまって、年間を通じて甘くておいしい果物狩りが楽しめます。
ブルーベリーやぶどうなど、旬の味覚をお楽しみください。
詳しくはお手元のチラシなどをご覧いただければと思います。

 

■本日の会見項目の説明は、以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る