文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 市長メッセージ>
  4. 茨城県非常事態宣言を受けての市長メッセージ(令和3年8月18日)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

茨城県非常事態宣言を受けての市長メッセージ(令和3年8月18日)

 

 

 新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、8月16日に大井川知事が会見を行い、極めて強い危機感を表明し、同日付で県内全域に『茨城県非常事態宣言』(実施期間8月16日から8月31日まで)を発令しました。これは、災害級の深刻な状況であることを県民と共有し、最大限の病床の確保を要請するとともに、県民が一丸となって行動抑制を直ちに実施することで、感染拡大の抑制を図るものです。
 さらに国としても県の危機的状況を鑑み、8月17日に緊急事態宣言が8月20日から9月12日までの期間で茨城県に発令されました。

 本市においても、累計で305名の感染(8月17日現在)が確認されており、8月第1週(8月1日から8月7日)は新規陽性者数が27人、8月第2週(8月8日から8月14日)は新規陽性者数が46人報告されるなど、急激に感染のスピードが増すとともに家庭内での感染が増えております。
 このような状況を踏まえ、改めて市民の皆さまに、不要不急の外出・移動の自粛、外食をテイクアウトに切り替える、買い物は最少人数で行い混雑時には入店しない、帰宅時や調理前後の手洗い、家の中でも咳エチケットを心掛け、換気を十分にするなどの基本的な感染予防について、強くお願いいたします。

 今後、感染力が高いデルタ株が全国的に感染拡大していることを踏まえ、市民の皆様には「いつどこでうつるか分からない」という強い危機意識を持って行動いただくとともに、家庭内でも「うつらない・うつさない」を意識した感染対策を継続して実施していただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

令和3年8月18日

石岡市長 谷島 洋司

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る