文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

まちづくり

行政区(自治会等)

住みよいまちづくりを進めるためには、暗いところを明るくする防犯灯の維持管理、道路や公園の清掃、火災予防や防犯活動、一人暮らしの高齢者の見守りや子どもたちの交通安全など、地域での活動が不可欠です。

こうした活動は、地域のみんなで話し合い、解決していくものです。その活動の場が行政区(自治会等)です。

区長・協力員とは

石岡市は、現在298の区(石岡地区146・八郷地区152)を行政区として指定し、それぞれに区長を置いています。また各区において「協力員」を置いています。
区長は、石岡市区長及び協力員条例に基づき、地域と行政をつなぐ役割を担っています。

区長の情報提供を求める方へ

民間企業等が区長の情報提供を求める場合は、依頼書(新しいウインドウで開きます)の提出をもって協議させていただきます。
メールでの問い合わせも受け付けています。

区長・協力員 情報提供依頼・回答書
メールアドレス com-sui@city.ishioka.lg.jp

関連ファイルダウンロード

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせはコミュニティ推進課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る