文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見 令和3年8月26日

記者の皆さまにおかれましては、お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。

さっそくですが、会見項目の説明に入らせていただきます。

1 「PayPayを使って石岡でお買い物!最大30%戻ってくるキャンペーン」を実施

一つ目は、「『PayPayを使って石岡でお買い物!最大30%戻ってくるキャンペーン』を実施」でございます。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、支払いの際の接触機会を減らすことができる、キャッシュレス決済が身近なものとなってきています。
この度石岡市では、キャッシュレス決済の更なる普及と、地域経済の活性化を目的とした、ポイント付与キャンペーンを実施することといたしました。
本キャンペーンは、市とPayPayが指定する市内の対象店舗において、PayPayによるキャッシュレス決済を利用した際に、最大30%相当のボーナスポイントが付与されるというものです。
キャッシュレス決済の利用者に、コロナ禍で売り上げが減少している市内小売店で買い物をしてもらうことにより、地域経済への波及効果も狙っております。
キャンペーン期間は、9月1日(水)から30日(木)までとなりますので、既にキャッシュレス決済を利用している方も、これから利用を始めようとしている方も、ぜひ市内の店舗をご利用いただきたいと思います。

 

2 第2回石岡セレクト認証品を募集

続きまして、資料2ページをお開きください。
二つ目は、「第2回石岡セレクト認証品を募集」でございます。
石岡市では、9月1日(水)から10月29日(金)までの期間、第2回石岡セレクト認証品の募集をいたします。
「石岡セレクト」とは、地域経済の活性化と市の魅力発信を目的として、市の特産物や土産品、伝統工芸品といった産品の中から、特に優れた産品を認証するものです。
第1回となる昨年度は、14事業者17点が認証されました。
認証品には、獅子頭をモチーフにした、認証ロゴマークの使用が認められるほか、リーフレットや市ホームページ等での紹介、各種イベント等での販売、そして、ふるさと納税の返礼品への登録など、認知度向上や販路拡大の支援を受けることができます。
今年度も多数の応募をお待ちしておりますので、事業者の皆様におかれましては、ぜひご応募くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

イベント情報

続いて、イベント情報でございます。

(1)令和3年度石岡市シェイクアウト訓練を実施

資料3ページをお開きください。
石岡市では、9月10日(金)10時から、「シェイクアウト訓練」を実施いたします。
シェイクアウト訓練は、地震発生時における、安全確保行動の習得と、防災意識の向上を図ることを目的とした、「その場でできる1分間の防災訓練」であり、コロナ禍においても、密にならずに安心・安全に実施することができます。
今年は、本市にも大きな被害を及ぼした、東日本大震災から10年の節目の年です。災害は「いつ」「どこで」起こるかわからない、という意識を持ち、日頃から災害に対する備えをしていただきたいと思います。
また、震災に限ったことではありませんが、避難経路や備蓄品の確認、マイタイムラインの作成、安否確認の方法など、身近な人と話し合うきっかけにしていただければと思います。

 

第3回定例会 提出議案の主なポイント

次の項目に移ります。
本日お手元に、8月31日に開会となります石岡市議会第3回定例会に提案いたします議案並びに補正予算案をお配りしております。そのうち主なポイントにつきまして、別紙の「令和3年第3回定例会提出議案の主なポイント」という資料をもとに、ご説明させていただきます。

はじめに、一般会計補正予算に係る主なポイントについてご説明します。
令和3年度 一般会計補正予算の歳入歳出総額は、1,939万1千円の増で335億8,624万6千円となります。
まず、民生費に「保育所管理経費」として3,856万1千円を追加します。
これは、第1保育所の園庭整備を行うための経費を計上するものです。
次に商工費の「ふれあいの森管理運営費」に1,688万5千円を追加します。
こちらは、ふれあいの森の宿泊施設への進入路整備に係る測量及び設計経費、また、スポーツスライド修繕のための経費を計上するものです。
そして、土木費の「石岡駅周辺整備事業」に419万1千円を追加します。
こちらは、石岡駅東口(旧鹿島鉄道跡地)の埋設物調査について、調査対象箇所数が増加したことから、当該調査費を増額するものです。
その他、補正予算の詳細につきましては、別添資料をご覧いただければと思います。

続いて、一般会計・特別会計の決算認定等に関する議案として、議案第87号から議案第96号までの10件を提出いたします。

最後に、備品購入契約の締結についてでございます。
これは、令和3年度に更新する、消防団の消防ポンプ自動車の購入に関して、条例で定められた、議会の議決に付すべき財産の取得額を超えていることから、契約締結について、議会にお諮りするものです。

提出議案の主なポイントについての説明は以上となります。
その他、議案の詳細につきましては、お手数でもお配りした資料をご覧いただければと思います。

■本日の会見項目の説明は、以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る