文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見 令和3年10月13日

記者の皆さまにおかれましては、お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。

さっそくですが、会見項目の説明に入らせていただきます。

1 石岡の魅力を再発見!石岡タイムスリップスタンプラリーを実施

一つ目は、「石岡の魅力を再発見!石岡タイムスリップスタンプラリーを実施」でございます。
本市では、コロナ禍で落ち込んだ観光消費を拡大させるため、スマートフォンを用いたスタンプラリー企画「石岡タイムスリップスタンプラリー」を実施いたします。
市内の各所にデジタルスタンプのポイントを設置することにより、観光客の回遊性を促進し、市内の様々な観光資源を巡っていただきます。そして、訪れたスポット数に応じて、特産品等をプレゼントすることにより、本市の魅力発信と認知度向上を図ります。
実施期間は11月1日(月)から1月31日(月)までの3か月間となります。スマートフォンがあれば誰でも参加することができますので、スタンプラリーを楽しみながら、石岡の魅力を再発見していただければと思います。

『石岡市スタンプラリー』の画像

 

2 リニューアル後初の開催 いばらきフラワーパークで冬季イルミネーションを開催

続きまして、資料2ページをお開きください。
二つ目は、「リニューアル後初の開催 いばらきフラワーパークで冬季イルミネーションを開催」でございます。
いばらきフラワーパークでは、11月13日(土)から「いばらきフラワーパークイルミネーション2021-2022」を開催いたします。リニューアル期間を経て、2年ぶりに開催される今年度のイルミネーションは、新たな演出の下「灯す こころ休まる光」をコンセプトに、1月10日(月)までの約2か月間開催されます。
期間中は午後2時から9時までの開園時間に変更となり、イルミネーションの点灯は午後5時からとなります。
また、初日となる11月13日には、午後4時40分から、レストラン ローズファーム ハウスの特設会場において点灯式のセレモニーが行われるほか、ミニコンサートなどのイベントを予定しています。
点灯セレモニーの詳細につきましては、決定次第、改めてお知らせいたします。
なお、今シーズンの秋バラは例年よりも開花時期が遅く、これからが見ごろとなります。開花状況につきましては、フラワーパークのホームページ等でお知らせしておりますので、併せてお楽しみいただければと思います。

『いばらきフラワーパークイルミネーション』の画像
▲画像はイメージです

いばらきフラワーパーク(新しいウインドウで開きます)

 

3 安心して暮らせる社会の実現のために 石岡地域医療に関する取り組み

続きまして、資料3ページをお開きください。
三つ目は、「安心して暮らせる社会の実現のために 石岡地域医療に関する取り組み」でございます。
市では、石岡地域医療計画の基本理念「持続可能な医療体制で誰もが安心して暮らせる石岡地域」の実現に向け、地域に必要な医療提供体制の整備に取り組んでいるところです。
本日は、地域医療計画で挙げた3つの主要課題「産科の設置」「小児科の拡充」「緊急診療の再開」の解決に向けた、これまでの取り組みと、今後の展望についてご紹介いたします。
既にご説明しているところですが、地域医療対策事業につきましては“現在の医療課題への対応”と“将来的な地域医療のあり方の検討”の「2つの視点」で進めています。
“現在の医療課題への対応”としましては、「産科の設置」「小児科の拡充」「緊急診療の再開」といった医療課題について個別に対策を進めており、7月18日にこども休日診療として、小児科の緊急診療を開設したところです。
“将来的な地域医療のあり方の検討”としましては、専門的な資格を有する業者への委託により「地域医療需要動向調査」を進めており、間もなく調査報告書の提出を受けるところです。
この報告書には、今後の医療課題や具体的な対応策についての提言を盛り込んでいただくことになっております。
なお、報告書につきましては、準備が整い次第、市のホームページや本庁地域医療対策室窓口での公開を予定しております。
また、新型コロナウイルスの感染拡大など医療を取り巻く環境が大きく変化する中、改めて市民の皆様の医療に対するニーズを把握するため、10月下旬より地域医療に関する市民ニーズ調査を実施いたします。
実施方法などにつきましては、詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。
今後についてですが、地域医療需要動向調査と市民ニーズ調査の結果などを踏まえ、石岡地域医療計画の見直しを進めてまいります。
そして、新たな地域医療計画の下、持続可能な医療体制の確立へと、歩みを進めてまいりたいと思っております。

令和3年度の地域医療に関する取り組み

 

イベント情報

続いて、イベント情報でございます。

(1)JR水戸駅でいばらきフラワーパークのPR展示を実施

資料4ページをお開きください。
いばらきフラワーパークでは、JR水戸駅構内の特別展示スペースを利用し、秋バラシーズンに合わせたPR展示を行っています。
アロマディフューザーやハーブによる香りの演出のほか、園内の植物に囲まれたフォトスポットにもなっています。
JR水戸駅をご利用の際にはぜひお立ち寄りいただき、いばらきフラワーパークの雰囲気を感じていただければと思います。

『いばらきフラワーパーク㏚展示』の画像

 

(2)第25回石岡市企画展を開催

企画展実行委員会では、心豊かで潤いのある生活の実現と文化芸術の振興を目的とした企画展を開催いたします。
10月30日(土)から11月4日(木)までの期間で開催される今回の企画展では、安藤沙都子(あんどうさとこ)氏と小田島久則(おだじまひさのり)氏の作品を展示いたします。
素晴らしい作品に触れ合う機会ですので、八郷総合支所1階「郷の風」にぜひお越しください。

『石岡市企画展』の画像
▲昨年度開催の様子

 

■本日の会見項目の説明は、以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る