文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報>
  4. 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証について(国内利用対象者)

健康・福祉

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証について(国内利用対象者)

新型コロナワクチンを接種した方は、接種券の右側に付属している「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」または新型コロナワクチン接種記録書」をもって、ワクチン接種の事実を示すことができます。
予防接種済証または接種記録書を見れば、いつ、どこで、どのワクチンを接種したのかがわかりますので、国内でワクチン接種済の方への特典を受ける際には、接種済証または接種記録書の提示による確認が一般的です。

すでにお持ちではありませんか?来庁する前にご確認ください

ワクチン接種後に交付される接種を証明する下記の書類をすでにお持ちの方は、原則申請は不要です。(国内利用の場合)

接種券(予防接種済証)見本

 『接種済証見本』の画像

接種記録書見本

 『接種記録書見本』の画像

紛失してしまった方は?

接種済証を紛失してしまった方は、再発行できますので、石岡保健センターまたは八郷保健センターで申請してください。
市で接種履歴が確認できない場合は、接種後最大数か月程度お時間をいただく場合もございますので、ご注意ください。

申請書類

※下記一覧の「形式」の各アイコンをクリックするとダウンロードできます。

様式の名称 ファイルの形式 委任状 提出先
履歴開示申請書 『PDFのアイコン』の画像 『excelのアイコン』の画像 必要 石岡保健センター
八郷保健センター
委任状 『PDFのアイコン』の画像 『excelのアイコン』の画像

石岡保健センター
八郷保健センター

マイナンバーカードとスマートフォンアプリを利用した接種証明

マイナンバーカードとスマートフォンのアプリケーションを利用したワクチンの接種証明書(電子版)が令和3年12月20日より交付開始になりました。
アプリケーションでは日本国内用と海外用のそれぞれの接種証明書(電子版)が取得できます。

詳しくはこちらをご覧ください。
アプリケーションの詳細等はデジタル庁ウェブサイトをご覧ください。

利用にはマイナンバーカードが必要になります。
マイナンバーカードの交付申請についてはこちらをご覧ください。

海外で接種証明を利用したい方や国内で二次元コード付きの接種証明書を利用したい方は?(書面)

海外に渡航する方や国内で二次元コード付きの接種証明書を利用したい方を対象に、書面での接種証明書を発行しています。
書面の接種証明書の申請については「新型コロナワクチン接種証明書(書面)の申請・交付」をご覧ください。

お問い合わせ

石岡市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0299-56-6066
受付時間:午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日※祝日・年末年始を除く)

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る