文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

健康・福祉

新型コロナワクチンの有効期限延長について

貴重なワクチンを無駄にせず有効活用するため、ワクチンの有効期限が延長されました。
接種済証に貼付するワクチンシールには、以前の有効期限が記載されていますが、記載の期間から延長されていますのでご安心ください。

ファイザー社ワクチン

ファイザー社ワクチンは、令和3年9月10日に、-90℃~-60℃で保存する場合の有効期間が「6か月」から「9か月」に延長されました
有効期限が令和4年2月28日以前となっているワクチンは、有効期間が6か月という前提で有効期限が印字されていますが、有効期間が9か月まであるワクチンとして取り扱って差しつかえないこととしています。

ロットNo.別ファイザー社ワクチンの有効期限(PDFファイル)

武田/モデルナ社ワクチン

武田/モデルナ社ワクチンは、-15℃~-25℃で保存する場合の有効期間が、令和3年7月16日には「6か月」から「7か月」に延長され、同年11月12日には7か月から9か月に延長されました
有効期限が令和4年3月1日以前となっているワクチンは、ロットNo.3004733のワクチンを除き、有効期間が6か月であるという前提で有効期限が印字されています。また、ロットNo.3004733、000048A及び000049Aのワクチンは、有効期間は7か月であるという前提で有効期限が印字されています。
このようなワクチンについては、有効期間が9か月まであるワクチンとそて取り扱って差し支えないこととしています。

ロットNo.別武田/モデルナ社ワクチンの有効期限(PDFファイル)

お問い合わせ

石岡市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0299-56-6066
受付時間:午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日※祝日・年末年始を除く)

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る