文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見 令和4年1月14日

記者の皆さまにおかれましては、お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。
令和4年になりまして、初めての定例記者会見になります。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、さっそくですが、会見項目の説明に入ります。

1 八郷総合支所を有効活用 複合施設として4月にグランドオープン

一つ目は、「八郷総合支所を有効活用 複合施設として4月にグランドオープン」です。
本市では、八郷総合支所の庁舎を有効活用するための、複合化を進めてきました。
令和3年5月に、教育委員会部局等の庁舎内移転を実施し、9月には「石岡地区更生保護サポートセンター」の開設、今年1月には「石岡市社会福祉協議会八郷支所」が、石岡市農村高齢者センターから移転するなど、庁舎の有効活用の取り組みが進んでいます。
現在、4月1日のオープンに向けて「郷の本棚やさと図書館」の準備を進めており、間もなく一連の複合化事業が完了する見込みとなっています。
また、八郷総合支所敷地の一部を活用し、整備を進めている遊具広場についても、4月からの利用開始を予定しています。
なお、今後の詳しいスケジュールについては、決まり次第、市ホームページ等でお知らせしていきます。

 

2 郷の本棚やさと図書館 3月20日にプレオープンイベントを開催

続きまして、資料2ページをお開きください。
二つ目は、「郷の本棚やさと図書館 3月20日にプレオープンイベントを開催」です。
会見項目の1つ目でご紹介しましたとおり、八郷総合支所2階に整備中の図書館施設「郷の本棚やさと図書館」が、令和4年4月1日にオープンする予定です。
この度、新しい図書館施設のお披露目を兼ねて、プレオープンイベントを開催することとなりました。開催日は3月20日(日)、図書館内を見学できるほか、総合支所に隣接する中央公民館大講堂では記念式典が行われ、ギターコンサートや小説家の朝井リョウ氏によるトークライブなども予定しています。
詳細は、お配りした資料をご覧いただければと思いますが、イベントにつきましては事前予約が必要となりますので、ご注意ください。
当日は図書の貸し出し等は行いませんが、一足先に新しい図書館の内部を見学できる機会ですので、ぜひお越しください。

 

3 看板建築のデザインで中心市街地をPR ネックストラップデザインコンテストで大賞受賞

『ストラップ』の画像

続きまして、資料3ページをお開きください。
三つ目は、「看板建築のデザインで中心市街地をPR ネックストラップデザインコンテストで大賞受賞」です。
この度、石岡市では、丸岡ファインテックス協同組合が主催する、 第6回「越前織」ネックストラップデザインコンテスト2021において、大賞を受賞しました。
このコンテストは、ネームタグやストラップなど、越前織の生産地である福井県坂井市の丸岡ファインテックス協同組合が、全国1,800の自治体や企業・学校を対象に、魅力を発信するネックストラップのデザインを公募し、行われたものです。本市のデザインは、多数の応募の中から、大賞10点のうちの1つに選ばれました。
デザインを作成したのは元石岡市地域おこし協力隊の田中楓さん。
市内に現存する昭和初期のモダンな建築様式「看板建築」に焦点を当て、まちのイメージが湧きやすいデザインとなっています。
このデザインストラップについては、ボランティア団体や観光案内所スタッフ等への無料配布を予定しているほか、市内観光施設等での販売に向けた調整を進めているところです。
また、市の魅力発信のため、職員の着用も検討しているところです。

 

4 ワクチン接種を効率化 1月17日から追加接種におけるキャンセル分の受付を開始

続きまして、資料4ページをお開きください。
四つ目は、「ワクチン接種を効率化 1月17日から追加接種におけるキャンセル分の受付を開始」です。
この度、石岡市では、新型コロナワクチン3回目接種の早期完了を目指し、キャンセル分の受付を開始します。
3回目追加接種に関しては、2回目の接種から原則8か月以上経過した、18歳以上の方が対象になりますが、急なキャンセル等により発生した余剰ワクチンについては、2回目の接種から6か月以上経過していれば、接種することが可能とされています。
当市においては、市民の皆さまが少しでも早く接種できるようにするため、令和4年1月17日(月)午前8時30分から、石岡市に住民票があり、接種券が届いた18歳以上の方を対象に、新型コロナワクチンコールセンターにて、キャンセル分の予約受付を開始します。
ワクチン接種については、今後とも、可能な限りスケジュールを早め、希望される方が1日でも早く受けられるよう、接種の効率化を進めていきますので、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 

イベント情報

続いて、イベント情報です。

(1)筑波山麓の里山で「いちご狩り」を楽しもう!

『いちご狩り』の画像

石岡市は筑波山系の豊かな水と温暖な気候があいまって、年間を通じて甘くておいしい果物狩りが楽しめます。
1月からは「いちご狩り」のシーズンとなります。酸味が少なくジューシーな味わいの、茨城オリジナル品種“いばらキッス”をはじめ、様々な品種を楽しめるいちご狩りに、ぜひお越しください。
詳しくはチラシなどをご覧ください。

 

(2)「ふるさと歴史館 第27回企画展」を開催

ふるさと歴史館では、1月12日(水)から4月3日(日)までの期間、第27回企画展「東大橋原遺跡‐石岡市の縄文時代‐」を開催します。
令和3年7月に「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されるなど、現在、縄文時代への注目度が高まっています。
この企画展では、東大橋原遺跡から出土した様々な遺物を通して、石岡市の縄文時代を探る展示を行っています。
興味深い出土品が多数展示されますので、ぜひお越しください。

 

(3)パパと楽しくクッキング!フォトコンテストの写真展を開催

石岡市では、男性の家事参加のための機会づくりの観点から、パパと一緒に料理や食事をしている写真を募集しました。
2月7日(月)から 25日(金)までの期間、本庁1階のエントランスにおいて、大賞に選ばれた2作品を含め、ご応募頂いた作品を展示することとしました。
どれも心温まる作品となっていますので、ご来庁の際にはぜひお立ち寄りください。

■本日の会見項目の説明は、以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る