文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 市政全般>
  4. 施策・計画>
  5. 地域おこし協力隊>
  6. 第6回「越前織」ネックストラップデザインコンテスト2021で大賞を受賞

市政全般

第6回「越前織」ネックストラップデザインコンテスト2021で大賞を受賞

看板建築のデザインで中心市街地をPR
ネックストラップデザインコンテストで大賞受賞!!

 

『ネックストラップ』の画像

この度、石岡市では、丸岡ファインテックス協同組合が主催する第6回「越前織」ネックストラップデザインコンテスト2021において、大賞を受賞しました。

このコンテストは、織ネーム(ネームタグ)やストラップなど、越前織の生産地である福井県坂井市の丸岡ファインテックス協同組合が全国1,800の自治体および企業・学校を対象に、魅力を発信するネックストラップのデザインを公募し、行われたものです。本市のデザインは、192点の応募の中から、大賞10点のうちの1つに選ばれました。

中町通り等に現存する昭和初期のモダンな建築様式「看板建築」に焦点を当て、まちのイメージが湧きやすいデザインとなっており、多色で繊細な柄を表現できる「越前織」の特徴を生かしたカラフルなものとなっています。

 

デザインについて

作成したのは元石岡市地域おこし協力隊の田中楓さん。

在学中から市内で開催された芸術イベントに関わり、平成29年度から令和元年度まで、地域おこし協力隊として中心市街地の活性化やにぎわい創出に向けた様々な企画に取り組んでいただき、本デザインもその一環として生まれました。現在も、まち蔵藍などで類似デザインのマスキングテープを販売しています。

 

今後について

コンテスト事務局より大賞賞品として本デザインのストラップ50本が贈呈されており、後日、ボランティア団体や観光案内所スタッフ等への配布を予定しています。

また、市内観光施設等での販売に向けた調整を行っているほか、市の魅力発信のため、職員の着用も検討しています。

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る