文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

市長だより(広報いしおか3月1日号)

 

 中央図書館の分館「郷の本棚やさと図書館」が間もなく開館します。一方、本館である中央図書館は老朽化が進み、建て替えの時期を迎えつつあります。文化施設は、まちの充実度を高め、子どもたちに文化・芸術に触れてもらうことができる場所です。市民会館も閉館して、人が集う文化施設が足りないと感じていらっしゃる方も多いと思います。
 そのような中、市では、市民アンケートを基に、令和7年度開館に向けて図書館機能を有した複合文化施設の建設を検討しています。インターネットや デジタル機器の発達により公立図書館などの在り方も大きく変化している中、幅広い世代の方が使いやすい施設を目指します。
 この場所が、市民活動の拠点となり、シビックプライドが醸成されていくことを期待しています。
 また、広域での活用を進め、関係・交流人口を増やし、地域の循環を生む施設として、石岡市の未来へつなげていきたいと考えています。

 

 石岡市長 谷島洋司

 

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る