文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

令和4年度 市長と語ろう会

シリーズ11 市長と語ろう会

【開催団体】一般社団法人 石岡青年会議所
【テーマ】「それぞれの取り組みを知り、お互いに協力して何ができるだろうか?」

     「将来を担う子ども達のために、私たちができる事を考えよう!」
【とき】令和4年4月20日 【参加者】15名

『石岡青年会議所(市長と語ろう会R4.4.20)』の画像

【参加者から出た意見】
・2013年から市と協働で「市民討論会」を開催している。今後は、子どもたちに石岡について討論の場を設けてはどうか。郷土愛をはぐくむ機会、まちづくりについて考える機会があるといいのではないか。

・子どもの将来には、コミュニケーション能力が不可欠である。いろいろな経験や体験をすることが貴重な財産となる。提案として、市内でのホームステイを実施し、高齢者宅・農村部などで生活し、異なる環境を経験してみてはどうか。

 シリーズ12 市長と語ろう会 

【開催団体】恋瀬地区区長会
【テーマ】「恋瀬地区の地域振興」
【とき】令和4年5月13日 【参加者】37名

『恋瀬地区区長会(市長と語ろう会R4.5.13)』の画像

 【参加者から出た意見】
・恋瀬地区内にある小見地区では、2年くらい前からの「不法盛土」と「廃プラスチック」堆積などの問題が深刻化している。市では、県や警察とも連携し状況を監視しているようだが、法の規制はできないのか。
・小学校の統廃合については、20年間の長期計画で進められているが、最善の事をやってほしい。住民や子どもを増やすための前向きな方策を考え、状況が刻々と変わるので、早急に進めるべきである。
・移住してこられた人とのコミュニケーション不足などによる弊害が生じ、地区運営の課題となっている。
・住民向けに多くの情報を発信してほしい(医療問題・ゴミ問題・学校の統廃合ほか)。

  シリーズ13 市長と語ろう会 

【開催団体】スカイスポーツ各団体
【とき】令和4年5月24日 【参加者】9名

『スカイスポーツ各団体(市長と語ろう会R4.5.24)』の画像

 【参加者から出た意見】
・まだまだスカイスポーツについての認知度が低く、地元の方でも知らない。空と風がとても良いということをもっとアピールしたい。
・市内の小学生向けの課外体験があると良い。少年団としての組織を作り、若い時からスカイスポーツを始められるきっかけを作りたい。
・大きな着陸場や練習場が欲しい。スカイスポーツ以外にも、自転車・トレイルラン等を軸とした「道の駅」で、スポーツ体験が出来るようになると良い。
・安価で泊まれる宿泊施設を市で斡旋してもらいたい。また、バスの本数を増やす事で、県外からの利便性が高まると思う。

シリーズ14 市長と語ろう会 

【開催団体】一般社団法人RENATUS
【とき】令和4年6月30日 【参加者】10名

『RENATUS(市長と語ろう会R4.6.30)』の画像

 【参加者から出た意見】
・昨年開催された「RENATUSマルシェin石岡市役所」が大変好評だった。今年は10月16日に開催予定なので、多くの人に来場してもらえるような企画をしたい。
・2か月に1回、犬猫の譲渡会をかすみがうら市で開催している。ぜひ、市内で開催できる場所などについて、行政側で情報を提供して欲しい。
・イベントの企画・運営段階から高校生に関わってもらい、いろいろな経験をしてもらいたい。また「ボランティア証明書」が出る仕組みができれば、モチベーションも上がると思う。
・人流を促すには「地域コイン」が有効であると思う。フリーマーケットや食と結び付けたり、商店と結び付けたりして、さらに広域で利用できると良いのではないか。

シリーズ15 市長と語ろう会 

【開催団体】守横町内会
【とき】令和4年7月1日 【参加者】13名

『守横町内会(市長と語ろう会R4.7.1)』の画像

 【参加者から出た意見】
・大規模な災害の時に困るのが、電気や水である。水道が使用できない時に備え、井戸水が災害時に活用できるように、市報などで周知してもらいたい。
・廃校となった城南中学校や有明中学校を活用し、スケートボード場(屋内)などを整備したら、若い人などが行き来し、市のPRになると思う。
・守横町内にある道路は、道幅が狭く、かつ電柱が立ち並び大変危険である。なんとかならないか。
・石岡市には、子どもを遊ばせる場所がない。雑草が生い茂り管理が出来ていない。また、遊具もどこも同じものなので、遊びに行く気がしない。

シリーズ16 市長と語ろう会 

【開催団体】石岡商工会議所 建設業部会
【とき】令和4年8月9日 【参加者】4名

『石岡商工会議所建設業部会(市長と語ろう会R4.8.9)』の画像

 【参加者から出た意見】
・駅前は街の顔であり、市の玄関口であるが、街灯が暗いのでとても寂しい印象を受ける。
・廃校となった城南中の利活用として、TX延伸も含めて以前市内にも施設があった法政大学を誘致してはどうか。
・駅西口のロータリーは、窮屈であり不便。タクシーと送迎車が混在していて、とても危険である。
・市職員の異動について。定期的に異動をしているが、出来れば担当として資格を取るなどプロを育成して欲しい。担当職員が資格を持っていることで、相談しやすく早期に問題解決につながる。

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る