文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 石岡市新型コロナウイルス感染症検査促進事業について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

石岡市新型コロナウイルス感染症検査促進事業について

 石岡市では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、市民の新型コロナ感染拡大防止と、日常生活および社会経済活動の両立を図るため、無料で検査が受けられる体制を整備しています。  

薬局での無料検査が困難な方に   抗原検査キットを郵送します!

 ●対象者 次の3項目すべてに該当する方

1

石岡市の住所地に居住している方 ※住所地以外には郵送できません

2

次の(1)または(2)に該当する方で、薬局などに出向いて検査ができない方

(1)

ワクチン3回目未接種であって、飲食、イベント、旅行・帰省、仕事などの経済社会活動に際して検査が必要な方

(2)

ワクチン3回目接種済であって、次の(1)または(2)に該当する方

(1)(1)の活動をする方で、ワクチン3回目接種者を含めた全員検査が求められている場合

(2) 高齢者や基礎疾患を有する方等との接触を予定している場合

3

検査の使用方法を理解し、自らの責任で検査でき、陽性だった場合は医療機関を受診できる方

 ●実施内容 申し込みのあった方に抗原検査キットを郵送します。

      *検査結果通知書の発行はできません。

                 *1人1回とさせていただきます。

●実施期間 令和4年7月11日(月)~ 令和5年3月31日(金) 

●申込方法 石岡保健センターまたは八郷保健センターに、電話で申し込みください。

自宅に抗原検査キットが届いたら

(1)抗原検査キットの取扱説明書をよく読み、検査の方法を理解したうえで検査をしましょう。

(2)検査の判定が「陽性」になった場合は、必ず医療機関を受診してください。

   かかりつけ医、又は近隣の診療・検査医療機関に、事前に電話連絡をしてから受診してください。

   医療機関は こちら(新しいウインドウで開きます)をご参照ください。

抗原検査キットについて

手軽に検査できるキットですが、説明書をよく読み正しく使用していただく必要があります。

(キットの保存温度は、2~30℃です。)

また、「陰性」の結果が出ても、「偽陰性」の可能性もあります。症状が出た場合には速やかに医療機関を受診してください。

茨城県からのお知らせは こちら(新しいウインドウで開きます)

 

薬局での無料検査(ワクチン検査パッケージ制度)

 薬局での無料検査は こちら(新しいウインドウで開きます)をご参照ください。

 

【申込み・問合せ先】 受付時間:月~金 8:30~17:15(年末年始祝日除く)

  保健福祉部 健康増進課 石岡保健センター 0299-24-1386

                                        八郷保健センター 0299-43-6655

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る