文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報>
  4. 新型コロナワクチンの間違い接種発生について(令和4年7月15日)

健康・福祉

新型コロナワクチンの間違い接種発生について(令和4年7月15日)

 7月6日(水曜日)、市内接種協力医療機関において、市内に住所を有する方が新型コロナワクチン接種の4回目接種をした際、3回目接種から5か月以上間隔をおいて接種すべきワクチン(ファイザー社製)を、予診等の確認不足により5か月に4日満たない期間で接種する事案が確認されました。
 また、7月13日(水曜日)、市内接種協力医療機関において、市内に住所を有する方が新型コロナワクチン接種の4回目接種をした際、3回目接種から5か月以上間隔をおいて接種すべきワクチン(ファイザー社製)を、予診等の確認不足により5か月に3日満たない期間で接種する事案する事案が確認されました。
 いずれの方も、医療機関がワクチンの余剰分等を調整して接種をされた方です。
 接種を受けた方については、体調は安定していることを確認しております。

 市は当該医療機関へ、接種前に被接種者の接種証明書や接種券付予診票を用いて接種間隔等の確認を必ず行うよう、接種時のチェックを徹底するよう指導しました。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課 新型コロナワクチンコールセンターです。

電話番号:0299-56-6066

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る