文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

市長だより(広報いしおか8月1日号)

 

 先日、石岡市の観光行政に大いに貢献いただいた元市職員のご夫妻から「ホタル鑑賞」に誘われました。暗闇の中を舞うホタルは幻想的で、その方が吹くオカリナの演奏を待っていたかのように次から次へと光が現れます。
 最近では、近隣都県や県南方面からも多くの皆さんが口コミで訪れ、リピーターも多いそうですが、長年ホタルの生息環境を整えてきたご夫妻の情熱を強く感じました。
 「地域の魅力を発信する」と一言で言っても、訪れる人に「地域資源が魅力的である」と感じ評価してもらうには、その裏に大変な時間と労力がかかっていると思います。
 古代から脈々と続く石岡の「歴史」、八郷盆地を包み込む山々とそこから流れ下り霞ケ浦へと続く恋瀬川などの「豊かな自然」、私たちは改めてその魅力を守り育てていく必要があります。小さな光がやがて大きな輝きになるよう、市民
一人ひとりの想いを共に育てていきたいと思います。

 

石岡市長 谷島 洋司

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る