文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. くらし・手続き>
  4. 税金>
  5. 申告>
  6. 税務署を名乗る還付金等詐欺にご注意ください

くらし・手続き

税務署を名乗る還付金等詐欺にご注意ください

例年、確定申告の時期には、国税局や税務署の職員をかたる「還付金詐欺」が多数発生します。次のような手口を使い、ATM(現金自動預払機)で現金を振り込ませる詐欺が発生しています。

 

 〇「還付金詐欺」の手口の例

  ・「税務署からのアンケートに協力をしてほしい」「所得税の還付金がある」

   「所得税の未払いがある」といった電話がかかってくる。

  ・「高齢者へのアンケートをする」等、高齢者を対象にした電話がかかってくる。

  ・税務署や市役所を装って、還付金の受取口座等を確認するメールが送られてくる。

 

 〇不審な電話やメールが届いたときには

国税局や税務署では、納税のために指定口座への振込を求めたり、還付金受け取りのために、ATMの操作を求めることはありません。不審な電話があった場合には、即答を避けてください。また、相手の身分や氏名、電話番号を確認し、いったん電話を切り警察署や税務署に相談してください。

 

また、「年金やマイナンバーのアンケート」を装って、個人情報を聞き出す事例が発生していますので、併せて注意をしてください。

 

〇問い合わせ先

土浦税務署 TEL:029ー822ー1100

茨城県警察ニセ電話詐欺対策室 TEL:029ー301ー0074

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る