くらし・市政

定例記者会見-平成23年6月10日-

画像:6月10日定例記者会見風景1画像::6月10日定例記者会見風景2

6月10日定例記者会見風景

さて,第2回石岡市議会定例会が,14日に開会いたします。
先日,議員改選後の5月18日に臨時会が開催されたところでございますが,定例会といたしましては今回が初めてでございます。
日程は,20日から22日が一般質問,23日が議案質疑,閉会は29日となります。
提出議案につきましては,全部で9件でございます。
内訳といたしましては,補正予算案が3件,条例の一部改正が1件,工事請負契約が4件,土地の取得が1件でございます。
よろしくお願いいたします。
それでは早速,本日の案件をご説明させていただきます。

組織機構の見直しについて

まず,最初に6月1日付で行いました組織機構の見直しについてご説明させていただきます。
当市では,組織機構の見直しといたしまして,課名の一部変更及び課内室の新設・統合を行った次第でございます。
まず,課名変更からご説明いたしますと,生活環境部の「市民生活課」と「環境対策課」を統合し,「生活環境課」を本庁舎1階に設置いたしました。
さらに,都市建設部の「都市計画課」と「都市整備課」,「建築住宅指導課」の3つの課の事務を見直しまして,それを「都市計画課」及び「建築住宅指導課」に再配分し,それぞれ本庁舎2階及び分庁舎に設置したところでございます。
次に,課内室の新設等でございます。
まず,総務部総務課内に「防災対策室」を新設し,防災体制の明確化を図ったところでございます。
さらに,経済部商工観光課内に「中心市街地活性化対策室」を,都市建設部に「駅周辺整備推進室」をそれぞれ新設し,重要プロジェクトの推進体制の充実を図ったところでございます。
最後に,教育委員会に「学校教育課」と「教育総務課」を統合して,教育総務課内に「指導室」を設置いたしました。
今後とも,円滑な主要プロジェクト推進のための組織づくりや,市民が利用しやすく,わかりやすい組織づくりを目指し,さらなる行政サービスの向上に努めてまいりたいと考えております。

プレハブ仮設庁舎の整備について

次に,プレハブ仮設庁舎の整備についてでございます。
当市では,市役所本庁舎の一部損壊に伴いまして,市民をはじめとした来庁者及び職員の安全を考慮し,本庁正面駐車場にプレハブ仮設庁舎を整備してまいります。
なお,仮設庁舎は,この緊急時対応のため,一般来庁者の多い部署を優先して配置することとし,整備が済み次第,順次移転してまいりたいと考えております。
概要を申し上げますと,軽量鉄骨造2階建て,約500平方メートル程度の建物を6月中に着工し,順次2棟目を整備していく方針でございます。
場所は本庁正面駐車場で,現在,分庁舎に入っている経済部石岡事務所と情報システム課及びサーバー室・会議室等を仮設庁舎に移転いたしまして,分庁舎には,現在本庁舎2階にございます都市建設部を移転する予定でございます。
今後,大規模な余震の可能性が指摘される中,市民の皆様の安全確保に万全を期してまいりたいと考えております。

国際ロータリー第2820地区石岡ロータリークラブからの支援物資寄贈について

次に,国際ロータリー第2820地区 石岡ロータリークラブからの支援物資の寄贈についてでございます。
このたび,同ロータリークラブが,20を超える国と地域のロータリークラブの支援とロータリー財団の補助金によって,東日本大震災に係る支援物資を調達し,当市へ寄贈くださることになりました。
受贈式につきましては,6月13日,午後1時30分から,市役所本庁正面玄関で行います。
お譲りいただける物資といたしましては,アルファ米や缶入りパンなど,金額に換算して,約600万円分の物資でございます。
当市では,これらの物資を備蓄用といたしまして,今後の災害への備えとしていきたいと考えております。
次に,イベント情報でございます。

茨城県フラワーパーク「バラだより」他について

まず,茨城県フラワーパークのイベントのご紹介です。
前回もご案内いたしましたが,まずは「バラだより」でございます。
期間は,5月28日から6月26日までで,期間中は土日祝日もオープンしております。
さらに,6月18日から7月10日までが「アジサイまつり」,7月9日から24日までが「やまゆりまつり」ということでございます。ぜひご覧になっていただければと存じます。

常陸風土記の丘「ゆりまつり」について

次は,常陸風土記の丘「ゆりまつり」のご案内でございます。
今年は,6月11日から26日まででございます。期間中,有料入場者の皆様にゆりの鉢植えをプレゼントする企画などもございますので,お越しいただきますよう,よろしくお願いいたします。

観光果樹(フルーツ狩り)について

最後に,観光果樹,フルーツ狩りのご案内でございます。
いよいよ,ブルーベリー狩りが19日からスタートいたします。
八郷地区にございます3つのブルーベリーファームのうち,中戸のやさとブルーベリーファームが幕開けということで,6月下旬には3つの農園がすべてスタートすることとなります。
8月中旬頃まで,お楽しみいただけますのでよろしくお願いいたします。

説明は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?