いしおか動画チャンネル

常陸風土記の丘-いしおか動画チャンネル-

『いしおか動画チャンネル-タイトル-』の画像

常陸風土記の丘

数多くの文化史跡や名所旧跡、民俗芸能が伝承されてきた、歴史の里・石岡市。

その歴史的財産を有意義に活用し、心ふれあう余暇を活用するための施設が、常陸風土記の丘です。

自然豊かで風光明媚な場所に位置する、常陸風土記の丘。
園内では、縄文時代、弥生時代の竪穴住居、中世から江戸時代までの復元家屋などを見ることができます。

来園する人々を迎えてくれるのが、「石岡のおまつり」で巡行する獅子頭をモチーフにした大きな獅子頭。
高さ14メートル、幅・奥行きともに10メートルもある、日本一の巨大獅子頭です。

常陸風土記の丘は、石岡市の桜の名所としても知られ、春になると、 500本を超えるソメイヨシノやシダレザクラ、ボタンザクラが園内に咲き誇ります。

自然と文化が共存し、歴史的遺産が有意義に活用されている、常陸風土記の丘。
世代を超えて、生き甲斐と安らぎを感じてもらう施設として、多くの方に親しまれています。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?