くらし・市政

令和4年度不妊治療費補助事業

令和4年度不妊治療費補助事業のご案内

石岡市では、不妊治療を受けた方に治療費の一部を助成しております。

県の交付決定通知書をお持ちの方は以下にお進みください。

詳細については、石岡保健センターにお問い合わせください。

 

対象となる不妊治療(※茨城県不妊治療費助成事業の補助金交付を受けている方が対象です)

体外受精、顕微授精

不妊検査・一般不妊治療の助成について(こちらをクリックしてください)。

助成内容

(1)1回の治療につき5万円を限度(対象治療経費の額から県補助金を差し引いた額と、いずれか低い額)

対象者要件(全ての要件に該当している方)

(1)対象となる不妊治療を受けており、法律上の婚姻をしている夫または妻のいずれかが市内に住所を有すること

(2)茨城県の実施する「茨城県不妊治療費助成事業」の補助金交付を受けていること

(3)市税等の滞納がないこと

 申請に必要な書類等

(1)不妊治療費交付申請書兼実績報告書(様式第1号)

(2)茨城県不妊治療費補助金交付決定通知書(原本)

(3)医療機関発行の領収書および明細書(原本)

(4)茨城県不妊治療費助成事業受診等証明書(県への提出前にコピーをご用意ください)

(5)請求書

(6)認め印

(7)その他必要な書類(夫婦の住所地が異なる場合、戸籍謄本が必要です)

申請手続き

原則として対象となる不妊治療が終了した日の属する年度内に申請してください。(申請受付  平日8:30~17:15)
※1回毎の申請です。令和3年度から治療を開始し、令和4年度4月1日から翌年3月31日で終わる1年に終了した治療分となります。
※石岡市の補助決定は年度毎です。3月末に申請を予定される方で茨城県の交付申請がお済みでない方は、当年度の助成ができない場合があります。県への申請を3月中に予定されている方は、速やかにご連絡ください。

※予算の状況に応じて、申請を締め切る場合があります。

※ページ下に申請に必要な用紙をPDFファイルで用意しましたので、必要時印刷をしていただき、分かる範囲で記入をし、お持ちいただいてもかまいません。


茨城県不妊治療費助成事業については、土浦保健所(電話番号 029-821-5398)にお問い合わせください。

◎いばらき結婚・子育てポータルサイト
http://www.kids.pref.ibaraki.jp/kids/birth01_1/

関連ファイルダウンロード

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?