新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

当市における新型コロナウイルスワクチンの状況と市長のワクチン接種について

 現在、全国的にワクチンの供給不足が問題になっておりますが、当市の予約システムは、ワクチンの量を勘案しながら1回目と2回目の予約を同時に取る方式であるため、予約が完了している市民の方へのワクチン接種は間違いなく実施されますので、その点に関してはご安心いただければと思います。

 しかし、今後の供給に関しては、国の見通しからも不足していくことが予測されますので、県の大規模接種会場とも十分に連携しながら、可能な限り対象者分の接種枠の確保に努めてまいります。

 なお、直近の予約状況としては「65歳以上の高齢者」、「基礎疾患をお持ちの方」の予約がほぼ完了しており、去る7月8日から「60歳~64歳」の予約を受け付けているという状況です。また、今週7月15日からは、県の大規模接種会場における「18歳~59歳」の予約(インターネット予約のみ)を開始いたします。

 今後、予約のキャンセルや廃棄される余剰分を、私自身新型コロナウイルス対策をはじめとした行政運営全般の責任者として、陣頭指揮に影響を及ぼさないよう、ワクチンを接種してまいりたいと考えております。

 これからも新型コロナウイルス対策に全力を尽くし、皆さまと一緒にこのコロナ禍を乗り越えてまいりたいと思いますので、ワクチン接種の推進につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。


令和3年7月14日

石岡市長 谷島 洋司

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?