楽しむ・学ぶ

石岡市立ふるさと歴史館 第26回企画展 石岡を掘る 総まくり

石岡市内には、現在400ヶ所の埋蔵文化財包蔵地(遺跡)があります。遺跡内で工事等が行われる場合には試掘調査を行い、遺跡が保存できない場合は本格的な発掘調査を行っています。
また、常陸国分寺跡や外城遺跡(茨城郡家推定地)といった重要遺跡の範囲や内容の確認調査も行っています。
これら調査の成果は石岡市の歴史に新たなページを加えるもので、その一部は発掘調査速報展「石岡を掘る」で紹介してきました。平成27年から始まった「石岡を掘る」も今年で早7回目。これまで紹介した遺跡は延べ35遺跡以上になります。
今回の企画展では、これまで「石岡を掘る」で紹介してきた遺跡に新たな遺跡を加えたうえで、時代別に再構成。石岡市の最新の発掘調査成果を「総まくり」します。

国の緊急事態宣言対象地域に指定されたことに伴う臨時休館について】

 茨城県が国の緊急事態宣言対象地域に指定されたため,以下の期間を臨時休館といたします。

 令和3年8月20日(金)~令和3年9月30日(木) ※発令状況により延長いたします。

場所

石岡市立ふるさと歴史館(石岡市総社1-2-10 石岡小学校敷地内)

期間

令和3年8月4日(水)~令和3年10月31日(日)
午前10時~午後4時30分
※休館日:月曜日(祝祭日のときはその翌日)

案内チラシ

ファイル名 形式 ファイルサイズ
案内チラシ

7.55MB

 『ふるさと歴史館企画展26』の画像(新しいウインドウで開きます)

解説冊子

ファイル名 形式 ファイルサイズ
解説冊子

7.53MB

次回の企画展

第27回企画展(令和3年11月~)

 

過去の企画展

過去の企画展情報 

 

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は,左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

関連ファイルダウンロード

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 4階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?