くらし・市政

選挙における新型コロナウイルス感染症への対応について

令和3年10月31日執行の衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査については、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を講じた上で執行します。投票所に来られる皆様におかれましても、感染拡大防止対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大状況における選挙執行について

石岡市選挙管理委員会では、下記のとおり感染拡大防止対策を実施し、選挙の管理執行に努めてまいりますので、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

【投票所(期日前投票所を含む。)における感染拡大防止対策】

1 会場の換気

投票所の玄関又は窓などをできる限り常時開放し、換気を徹底します。

2 投票所における手指消毒液の設置

投票所の入口等に手指消毒液を設置します。投票前と投票後の手指消毒にご使用ください。

3 投票所内及び記載台の除菌

除菌シート等により、こまめに投票所内及び記載台の消毒を行います。

4筆記用具の消毒

宣誓書及び投票用紙の記載用するための鉛筆等につきましては、使用後消毒をして次の方に使用していただきます。

個人で持参した鉛筆等の使用も可能です。また、使い捨て鉛筆も一部用意します。

5 記載台における記載箇所の制限

3人用記載台の中央及び2人用記載台の片方の記載場所を利用禁止とし、投票する方の記載スペースを広めに確保します。

6 投票用紙の交付について

投票用紙の交付係は、交付時に使い捨ての手袋を着用します。

7 入場整理について

投票所内が混雑する場合には、入口にて係員が前の人との間に1メートル程度以上のスペースを空けて並んでいただくよう協力を呼び掛け、列の整理を行います。(入場をお待ちの間はお静かにお願いします。)

投票所の混雑回避にご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、投票所の混雑回避にご協力をお願いします。

  • 期日前投票所は、選挙期日に近づくほど混雑しますので、なるべく早い時期にお越しください。
  • 投票日当日は、午前8時~午前11時台が混雑しますので、なるべく他の時間帯にお越しください。

令和3年10月31日(日) 執行 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査について