くらし・市政

市長だより(広報いしおか11月1日号)

 

 11 月に入り、ぶどう、梨、栗と次々に訪れた実りの秋も、いよいよ「柿」の最盛期を迎えています。フルーツ王国である八郷地区の富有柿は、毎年皇室にも献上されており、当市の自慢できる果物の一つです。
 この秋からは、皇室への献上品と同等品質の富有柿をブランド化し、販売する予定です。糖度や大きさ、色合いなど厳選するため販売数量は限られますが、贈答用などにご活用いただければ幸いです。
 また、昨年度には、地域経済の活性化と市の魅力発信を目的とし、石岡の特産品や土産品などの中から、特に優れた17品目の商品を「第 1 回石岡 セレクト認証品」として認証しています。今年度も2回目の認証に向けた手続きを進めております。この「石岡セレクト認証品」の取り組みを契機に、地域が誇れる、また自信をもってお勧めできる商品をブランド化し、PRや販売促進に力を入れ、石岡の魅力を市内外に積極的に発信していきたいと思います。

 

 石岡市長 谷島洋司

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?