新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

年末年始に向けての市長メッセージ(令和3年12月28日)

  ~年末年始に向けて新型コロナウイルス感染症への対応~

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の取り組みにつきまして、市民・事業者・医療・介護等従事者の皆さまの多大なるご協力に心より御礼申し上げます。

 当市のワクチン接種率(2回目まで)は、12歳以上で90%を超え、市内における新規感染者も11月7日の発表以降発生しておらず大分落ち着いている状況ですが、東京・大阪・京都などで感染力の強い「オミクロン株」の市中感染が報告されるなど、全国的に感染の再拡大が懸念されています。
 これらの不安を解消するために、現在、市において3回目のワクチン接種及びその準備を迅速に進めております。国が当初示した「接種間隔8か月」から、医療従事者・高齢者施設入所者等への接種については、2か月前倒しして「6か月以上」の接種間隔で接種を進め、接種間隔が「7か月以上」の一般高齢者については、1月11日(火)から予約を開始することを予定しています。

 ウイルスの変異など、新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況は日々変化していますが、基本的な感染症対策が重要であることには変わりありません。年末年始を迎えるにあたって、私から市民の皆さまに、再度、次の三つのポイントを意識し行動してくださいますようお願いいたします。

1 大人数の会食等は控え、少人数、アマビエちゃん登録店舗で。
2 初詣等は三が日にこだわらず、分散参拝により三密を避ける。
3 ふるさとへの帰省は、ワクチン接種又は検査をしてから。

 以上、改めて「うつらない・うつさない」ための行動を意識していただきながら、心晴れやかに年末年始をお過ごしください。

令和3年12月28日

石岡市長 谷島 洋司

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?