くらし・市政

ウクライナ支援について

平和への想い

石岡市は「核兵器廃絶平和都市宣言」を宣言し、核兵器の廃絶だけではなく、戦争のない平和な社会を強く望んでいます。

紛争のない平和な世界の実現のため、ウクライナへの支援活動を行います。

『核兵器廃絶平和宣言都市』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

○核兵器廃絶平和都市宣言

 私たちは,戦争のない平和な社会を強く望んでいます。
 
家族や親しい友人と笑顔で過ごす日々
 そんなかけがえのない生活を一瞬にして奪ってしまう戦争の悲劇
 なかでも広島・長崎に落とされた原子爆弾の恐怖を私たちは決して忘れてはなりません。
 しかし,この「平和への想い」に反し,今日も世界のどこかで人が傷つき,命を奪われ,核兵器の脅威におびえています。
 今,私たちは戦争という名の“暴力”を否定するとともに,核兵器を持つ国々が,地球規模の悲劇をもたらす可能性のある武器を使用することなく廃棄することを求めます。
 私たちを育んでくれるこの石岡市の自然と恵み豊かな大地を,次の世代を担う子どもたちへと引き継いでいくために,そして,私たちの声が,全世界の人々と結びつき,やがて大きな「平和への想い」へとつながっていくことを願い,ここに「核兵器廃絶平和都市」を宣言します。

令和4年3月11日 東日本大震災とウクライナ情勢の市長コメント

 

「ウクライナ人道危機救援金」への募金にご協力ください

石岡市では、ウクライナへの救援活動を支援するため、「ウクライナ人道危機救援金」への募金を受け付けています。

市民の皆様のご協力をお願いいたします。

詳しくはウクライナ人道危機救援金受付に関するページをご確認ください。 

 

ウクライナからの避難民の受入体制を進めています

出入国在留管理庁や茨城県と連携し、市営住宅を提供します。

 

相談体制を確保します

ウクライナ語にも対応する翻訳機を導入し、避難民の生活相談等に対応します。

ウクライナ避難民へのお手紙(日本語・英語・ウクライナ語)

 

 

関連ファイルダウンロード

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?