くらし・市政

統一QRコード決済導入促進奨励金について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「新しい生活様式」として、直接現金のやりとりを行わない非接触型の「キャッシュレス決済」が推奨されており、当市おきましても、スマートフォンを利用したQRコード・バーコード決済(以下「QRコード」という。)によるポイント付与事業を実施するなど、キャッシュレス決済の普及促進を図っております。
 また、国においては、複数ある事業者のQRコードを1つに集約できる「JPQR」コードの普及を促進しており、当市においても、更なるキャッシュレス化の推進を図るため、「いしおかデジタル商品券((株)コモニーが提供するQRコードを用いた決済サービス」の取扱店舗として登録申請を行った市内事業所において、決済サービスに使用するコモニーのQRコードを「JPQR」コードを用いて導入いただいた事業者の皆様に奨励金を交付いたします。

「JPQR」とは

 「JPQR」とは、(一社)キャッシュレス推進協議会より策定された国が推奨するQRコード決済の統一規格で、JPQRを導入することによって、1つのQRコードで多くの決済サービスに対応することができるようになります。
 QRコード決済は、非接触による決済手段であるため、新しい生活様式における感染症対策にも有効です。
 JPQRの詳細についてはJPQR総合情報サイト((一社)キャッシュレス推進協議会)をご確認ください。

JPQR導入のメリット 

1. QRコードが1枚にまとまる   『『『JPQRイラスト1』の画像』の画像』の画像           
  QRコード1つで複数のQRコード決済サービスに対応することができます。簡単かつスピーディーに決済を行うことができ、店頭に何枚ものQRコードを置く必要がありません。
2. 複数の決済サービスに一括申込ができる
  令和4年8月1日現在、10社のQRコード決済サービスの利用を一括して申し込むことができます。決済事業者(会社)ごとに申込を行う場合と比較して、事務負担を軽減させることができます。
3. 導入費・維持費が無料 ※1  
  スマートフォン、タブレット等の端末をお持ちの場合は、紙のQRコードステッカーを店頭に設置するだけでキャッシュレス決済を開始することができます。専用の端末等を新たに導入する必要はありません。  
  ※1 別途決済手数料・入金手数料が発生します。  

 奨励金の概要

(1)用語の説明

【事業所】

 従業員が従事する本店、支店、営業所等(単なる資材置場や一時的な仮事務所等は含まない。)が市内にあるものをいいます。※個人事業主で石岡市以外の市区町村に主たる事業所を有している場合、市内にある自宅は事業所に含みません。

【いしおかデジタル商品券

 (株)コモニーが提供するQRコードを用いた決済サービスで、スマートフォンを利用し、QRコード等で決済を行う商品券であり、その販売額に相当する額以下の額を支払可能金額の総額とする商品券と合わせて発行される商品券をいいます。

【取扱事業所】

 事業所の内、いしおかデジタル商品券の利用登録を行っている市内の店舗等をいいます。

(2)奨励金額

 1店舗(取扱事業所):5万円

 ※ 市内に複数の取扱事業所を有する場合でも、5万円が上限となります。
 ※ 奨励金の交付は、1事業者1回限りです。

(3)申請受付期間

 令和4年9月1日(木)~令和5年2月28日(火)まで 




申請には、いしおかデジタル商品券の取扱事業所としての登録申請と決済サービスに使用するコモニーのQRコードを「JPQR」を用いて導入が完了している必要があります。
なお、JPQRは、加入申請から登録完了まで時間がかかる場合がありますので、ご注意ください。

 予算に達した場合は、その時点で奨励金の申請受付は終了となります。

 (4)対象要件

次のいづれにも該当すること。 

1.

奨励金の申請時において、市内で事業を営み、かつ、いしおかデジタル商品券の取扱事業所として利用登録を行うとともに、決済サービスに使用するコモニーのQRコードをJPQRを用いて導入していること。
2. 副業としてではなく、反復継続的に営利を目的とした事業を営んでいること。
3.

市税を滞納していないこと(申請年度及び申請年度の前年度に石岡市以外の市区町村民税の賦課があった場合には、当該税を含めて滞納していないこと。)。
4.

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条に規定する営業を行う者でないこと。
5.

暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団の構成員又は暴力団に協力し、関与する等の関わりを持つ者でないこと。
6. 政治団体、宗教上の組織又は団体でないこと。

(5)申請に必要な書類 

1. 申請時チェックリスト
2. 統一QRコード決済導入促進奨励金交付申請書兼請求書
3. 統一QRコード決済導入促進奨励金申告書・誓約書
4. 取扱事業所として交付された取扱店承認証の写し
5. 取扱事業所内にJPQRを設置したことが分かる写真

6.


市税の完納証明書(市税に未納がないことを証明する書類)
※事業者(法人及び事業を行う個人)が他市区町村の場合や申請年度及び申請年度の前年度に石岡市以外の市区町村民税の賦課があった場合には、当該税の完納証明書)

7.

事業者のうち、事業を行う個人が他市区町村居住の場合は住民票の写し

8.

申請者名義の金融機関の預金通帳の写し又はその他奨励金の振込先を明らかにすることができる書類

 (6)申請方法

 申請受付期間内に、上記申請に必要な書類を以下の宛先まで郵送にて申請してください。
 ※新型コロナウイルス感染症対策のため、郵送申請にご協力をお願いします。

【宛先】
 〒315-8640 石岡市石岡一丁目1番地1 石岡市役所 商工観光課 宛

(7)申請書類 

1. 申請時チェックリスト(PDF)
2.  統一QRコード決済導入促進奨励金交付申請書兼請求書 (様式第1号)(PDF)
3. 統一QRコード決済導入促進奨励金申告書・誓約書(PDF)

(8)申請書類 (記入例)

1.

統一QRコード決済導入促進奨励金交付申請書兼請求書(様式第1号)(PDF)

2. 統一QRコード決済導入促進奨励金申告書・誓約書(PDF)

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-24-5358

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?